星と猫の数学

さよなら文明

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第27話「先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!」 もうすぐ子供が生まれてパパになる先生が立派なパパになれるか不安を抱いていたため、はなの父親が一肌脱ぎます……が、何故かそこにチャラリートも加わる事に。 今回はプリキュア達…

ウルトラマンR/B 第6話「宿敵!あねご必殺拳」

湊家にかつて町の警察官だったコマ姉こと小牧カオルが世界の旅から数年ぶりに帰ってきました。そんな彼女が何故かメカゴモラに取り込まれ、ウルトラマンと対峙します。 コマ姉はキャラ造形がどことなく昭和ウルトラマンに登場しそうな印象(特に警官時代)が…

アニメサタデー630

ゾイドワイルド 第6話 辿り着いた村のお祭りに(面白そうだからと)参加するアラシ。そこでシュプリーム団のクロアメと再会、彼のゾイドとバトルする事になりました。そして前回カッコよく別れたはずのペンネとあっさり再会、ペンネが恥ずかしい思いをする事…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 休止 仮面ライダービルド 休止 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第26話「裏のオークション」 ノエルからの情報でオークションにルパンコレクションが出品されるため、(コグレの資金力も借りて)競り落とそうとします…

ウルトラマンR/B 第5話「さよならイカロス」

イサミが大学で知り合った空を飛びたい少女の話です。彼女の夢を追いかける姿勢に共感したイサミが彼女を手伝いますが、そこに怪獣『グエバッサー』*1が現れます。 サブタイトルが不穏ではあったものの、最終的にグエバッサーの起こした嵐に乗って空を飛んで…

アニメサタデー630

ゾイドワイルド 第5話 旅の途中で聞きつけた『ダイヤモンドフラワー』が古代秘宝だと考えて向かった所、サソリ型ゾイドと共に旅をしている少女『ペンネ』と出会いました。5話にしてようやくヒロインの登場という、男児向け作品ではよくある扱いのおざなりさ…

ちおちゃんの通学路 第5話「サンキュー、ジョージ/まななっちお」

サンキュー、ジョージ あまりの熱さに通学中にお茶をがぶ飲みして激しい尿意に襲われ、慌てて駆け込んだトイレが男子トイレだったためにどうやって抜け出すかを考える話……って、何で急にBGMで『ブルーバード』*1流すのさ! 不意打ち過ぎて笑ってしまったわ!…

アイカツフレンズ! 第17話「運命の出会いは月の導き」

前回ラストに顔見せした新キャラ『白百合さくや』の登場回です。彼女は有名な占い師であり、かつアイドルとの事。 ドレスの方向性は無印のユリカ様やスミレ、スターズのリリィと同じゴシック系列ですが、キャラクターは(占い関連を除けば)人見知りの恥ずか…

兄に付ける薬はない!2 第4話「悪童的挑戦」

授業中にお菓子を食って腹を満たそうとする時分達の話。いかにしてバレないように食べるか、ある意味エクストリーム競技っぽいけど良い子は真似するなよ。 しかし飴玉とスナック菓子はまだいいとしても、油と臭いまみれの菓子を「4日も風呂に入ってなくて臭…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第26話「大女優に密着!さあやとおかあさん」 さあやが女優の道を進む事に母親がどう思っているかで悩んでおり、本人に直接聞くために撮影現場へと向かいます。 ……はいいんですが、なんか全体的に(ドラマ撮影も含め)みんな妙なテンシ…

ウルトラマンR/B 第4話「光のウィニングボール」

カツミの所属する草野球チームは敗退続き。引退する監督のためにも何とか勝ちたいと思っているカツミはチームメンバーと共に猛特訓……って、考えが昭和的すぎて危険です。実際にダメ出しされてたように、ウサギ跳びは膝への負担がかかりすぎるため今ではやっ…

アニメサタデー630

ゾイドワイルド 第4話 古代秘宝を求めて旅立ったアラシとワイルドライガー。とはいえ何とか乗りこなせるようになったアラシでも、ワイルドライガーを完全に手なずけられたわけではない様子(というかツッコみ役みたいになってる?)。しかも『自由』とはいえ…

ちおちゃんの通学路 第4話「スモーク・オン・ザ・セーラー/桜の花を手にとって/まななちゃんの通学路」

スモーク・オン・ザ・セーラー ポイ捨てされたタバコの吸い殻を拾ったちおが妙にハイテンションでタバコを吸う真似をした写真を撮る、という話。劇中でしっかり説明している&実際に吸ってはいないとはいえ、こういうエピソードはアリなんだ……。 なお先生が…

中間管理録トネガワ 第4話「大人」

信頼を勝ち得たものの悪魔的ゲームのアイデアは未だ出て来ずな状況で、突然『人間麻雀』を閃いた利根川。しかしそれに物言いが入り、それを言った佐衛門三郎が『カードジャンケン』を圧倒的プレゼン。 自らのアイデアの欠点を指摘された上にそれを踏み台にさ…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第25話「夏祭りと花火とハリーのヒミツ」 前回えみるとルールーがパップル達にスカウトされていましたが、それは某紅鯨団みたいにお断りしましたが、パップルは諦めてない様子。今回の舞台であるお祭りに屋台を出店して資金稼ぎ兼再度ス…

ウルトラマンR/B 第3話「アイゼンテックへようこそ」

母親の日記に描かれていたルーブクリスタルらしきモノから母親や当時共同研究していたアイゼンテックが何かウルトラマンと関係しているのではと考え、二人(と妹)はアイゼンテックへ。 社長の愛染はいきなり空から現れたりするエキセントリックな面がある一…

アニメサタデー630

ゾイドワイルド 第3話 ベーコンと対峙したものの、先の戦いでワイルドブラストを使用した反動もあって気絶したアラシ。ワイルドライガーを乗りこなすため、ベーコンによる特訓を受けます。 秘めた才能を持ちながら戦い方を知らない主人公が特訓をするという…

ハイスコアガール 第2話

Aパートは主人公の持つPCエンジンの話。アーケードゲームの移植作が少なくなく(というか主人公の嗜好から所持ゲームがそっちに偏ってる)、風邪を引いていた主人公の横でヒロインの大野が思いきり楽しんでいました。うらやまけしからん。 Bパートは10円で遊…

BanG Dream! ガルパ☆ピコ 第3話「革命-revolution-」

ポピパのライブを見てロゼリアが自分達も「革命」と称して新たな衣装を(スタジオを暗くして)考えます……うん、ロゼリアですね!(真面目に考えすぎておかしな方向に向かってしまうのが) 時折訪れて電気をつけた人達が丁寧に誤って電気を消していくのがシュ…

兄に付ける薬はない!2 第2話「兄的手段」

生活費が無くなりかけたため、妹に土木作業を二人分やらせる手段は即座に(殴られて)却下され、時分はネットオークションで稼ごうとする事に……妹のぬいぐるみを出して。 うん、これはぶん殴られても文句は言えませんね! しかもそれを見ていた時秒が何とか…

中間管理録トネガワ 第3話「鉄板」

前回どん底まで落としてしまった部下の信頼を回復すべく、一泊二日の社員旅行を計画します。しかもよくある部下が縮こまるような雰囲気ではなく、至れり尽くせりのレジャー施設に最高級神戸牛を用いたバーベキュー、そして利根川のおごりでビールも購入と、…

ガンダムビルドダイバーズ 第16話「再会、友よ」

前回のイベントで多額の賞金を手に入れたビルドダイバーズが、購入しようとした新たなフォースネストの所有権を賭けてバトルです。しかも相手はかつてアヤメが所属していたフォースにいたヒロ率いる『シャノアールネオ』。 勝負方法がフラッグバトルだったり…

深夜!天才バカボン 第1話「ひさしぶりにアニメになったのだ」

放送の方を見逃したので、ネット配信でようやく1話を見ました。 どんな風に変わったかと思いきや、出だしからアナログ時代のアニメ風の作画で迎えられた上、パパの声優のみ前作『レレレの天才バカボン』での小倉久寛さんでしたし、そこから今風になろうとア…

プラネット・ウィズ 第2話

前回の疑問は大体明かされました。主人公が戦わされるのは『ネビュラ』の『穏健派』によるものであり、彼らはあくまで地球人類の『力』を没収し、観察を続ける事。対して巨大兵器を繰り出すのは『封印派』であり、地球人類を地球から出さない事が目的、との…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第24話「元気スプラッシュ!魅惑のナイトプール!」 シリアス全開だった前回とは打って変わって、今やすっかりお馴染みとなった水着回です。しかも今回は初のナイトプール……ですが、当初ははなのアゴが外れるレベルでセンスがアウト。そ…

ウルトラマンR/B 第2話「兄弟の絆」

オープニングナレーションが若干ふざけてるのは競合作品の影響かな?前回何とか勝利したものの自分でも未熟と感じていたのか、特訓をする二人の様子が描かれました。そのコミカルさはどことなくゼアスを思い出します。 とはいえこの世界にとってはウルトラマ…

アニメサタデー630

ゾイドワイルド 第2話 名前通りなかなか懐かないワイルドライガーを何とか手なずけようとアラシが奮闘します。 あらゆる手を講じても全部はねのけてきたのに、アラシのじっちゃんがデスメタル帝国に捕まった時には手を貸してくれた辺り、彼なりのルールとい…

ハイスコアガール 第1話

ビッグガンガンで連載中の人気漫画がようやくのアニメ化です。原作同様に許諾を取って実在のゲームを採り上げており、初回はあの格ゲーの開拓者であるストIIが出てきています。その上今日発表された*130thアニバーサリーコレクションの宣伝付き。しかも音楽…

BanG Dream! ガルパ☆ピコ 第2話「くらトーーク」

ライブのお客がヘリに減ってて悩むポピパが、どうすれば盛り上げられるかを話し合います……が、どの提案も明らかにツッコミ所しかねえ! 正統なガールズバンドであるポピパなのだから、空中飛行も歯ギターも火吹きも必要無いでしょ!某スクールアイドルも一回…

中間管理録トネガワ 第2話「忖度」

前回の出来事を反省し、利根川は黒服全員の名前と顔を覚え、アイデアを引き出そうとします。空気を読んで敢えていろんなネタを否定せずキャッチアップ*1、更にジョークも飛ばしていいムードを作った……のに、会長が様子を見に来たせいで一気にぶち壊し。 利根…