星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

宇宙よりも遠い場所 第8話「吠えて、狂って、絶叫して」

いよいよ出航です。船の中での作業や生活が描かれていますが、運動や食事についてはかなりキッチリと時間が決まってますし、最大の敵は何といっても船酔い。何日も船上で過ごすので酔い止めが切れる事を体感してしまったり、南極に近づけば近づくほど海流が…

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 (2)

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(2) (週刊少年マガジンコミックス)作者: さとうふみや,天樹征丸,金成陽三郎,船津紳平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/02/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 1巻に引き続き2巻も読みました。相…

アイドルタイムプリパラ 第46話「時をこえてマイドリーム!」

過去の世界へと飛んだマイドリームが時のジュエルを探しだし、ついにプリパラの時のシステムを解除、ファララとガァララが共に起きていられるようになりました。過去でもっといざこざがあるのかと思ったら、かなりあっさり見つかってビックリした。 これで大…

伊藤潤二『コレクション』 第7話「No022 中古レコード/No038 道のない街」

No022 中古レコード とあるレコードにまつわる話です。不思議な魅力のあるアカペラが記録されたレコードを友人から盗み、さらに追いかけてきた友人を殺してしまった少女。何とかしてもう一度聞こうと駆け回るものの、どうやら友人も股レコード店から盗んだら…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第3話「ごきげん?ナナメ?おでかけはぐたん!」 はぐたんのごきげんが良くないため、はな達は街へと繰り出しました。そこではなの母親と遭遇し、赤ちゃんの扱い方を知ります。 今作のテーマに『育児』があるため、必然的に『母親(およ…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第7話

ツラヌキが正式に加入して三人体制となりましたが、アキタとツラヌキの相性が悪いのでハヤトが緩衝材となる事で何とか連携が取れているという状況。敵もこちら側のデータを分析して対策を取ってきており、このままでは良くない状況。更にハヤトの父が新たな…

宇宙よりも遠い場所 第7話「宇宙を見る船」

いよいよ観測隊と合流し、乗船です。否が応でも物資不足や人手不足が目立つものの、中止になるという事はなく四人と同様(あるいはそれ以上)に観測隊は南極行きへの強い決意があるようです。 それは三年前に初の民間観測隊が結成され、その目的に『南極に天…

アイドルタイムプリパラ 第45話「決戦!ゆいvsしゅうか」

今まで起きていようと頑張ってきたガァララが限界を超えて眠りに就いてしまい、待ちきれなくなったしゅうかがゆいと対決です。 ガァララのために並大抵ではない覚悟で臨んだしゅうかにゆいは圧倒されるも、仲間達や今まで出会ったアイドル達がゆいによって『…

怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~ 第6話「お母さん!怪獣娘!?」

ザンドリアス(のソウルを持つサチコ)のお母さんである『マザーザンドリアス』が登場しました。怪獣『娘』?1期でザンドリアスが登場したためにこちらも期待していた人は少なくなかったと思いますが、満を持しての登場です。SD体型でもわかるその豊かさ(意…

『ブレイブフロンティア2』が『獣電戦隊キョウリュウジャー』とコラボ

www.bravefrontier.jp 2月22日に配信開始される『ブレイブフロンティア2』と、「ブレイブ」繋がりでまさかの『獣電戦隊キョウリュウジャー』がコラボしました。しかもキョウリュウジャーのキャストもスタッフも集結して、パロディだけじゃなく番外編も製作さ…

伊藤潤二『コレクション』 第6話「No067 隣の窓/No123 緩やかな別れ」

No067 隣の窓 引っ越した先の隣家にまつわる話。昼間は鍵がかかってて不在らしいが、夜になるとどういうわけか窓を開けてこちらに向かって不気味な女性が呼びかけてきます。しかもその女性は何とかして部屋に入ろうとしてくるという、文字通り迫り来る恐怖を…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第2話「みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!」 同じクラスの学級委員長であるさあやとの交流、そしてさあやのプリキュア変身回です。 はなが「優しくする事はとても勇気がいる事」と言っていましたが、確かに(悪い意味で)お人好…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第6話

ツラヌキがシンカリオンに乗って戦う事が出来ない理由が明かされました。彼の家は建設会社であり、父親が死んで今まで女手一つで育ててくれた母親のために地元で手伝うため、シンカリオンに乗る事が出来ないと拒否していました。 しかしそんなツラヌキの本心…

宇宙よりも遠い場所 第6話「ようこそドリアンショーへ」

ついに南極に向かう出発点のオーストラリアに向けて日本を発ちました。今回はその中継点であるシンガポールで、乗り継ぎには時間があるため観光しました。各所観光地はもちろん、食事も楽しむ一行。……まあ、中華料理の量には驚きますよね!*1 あとドリアンは…

アイドルタイムプリパラ 第44話「みちるさまとお呼びなさい」

前回はにのの話だったので、今回はみちる……なのですが、話の主軸が「アロマゲドンの二人がテストで酷い点数を取ったため追試を受ける事になり、それに合格出来なければ学園から追放される」というものであり、みちる回でありながらアロマゲドン回でもありま…

からかい上手の高木さん 第5話

サンデーのCMでタイトルを知っていましたが、アニメで内容を初めて見ました。 1話から見続けていますが、高木さんが実に良いキャラしている。そんな彼女にからかわれている西片は本当に残念な少年だなぁ。いや思春期だから当然の反応ではあるのですが、(高…

伊藤潤二『コレクション』 第5話「No040 押切異談/No049 布製教師」

No040 押切異談 主人公である少年『押切トオル』の自宅は、彼曰く異次元へと繋がっているらしい。彼をいじめていたクラスメートはドロドロになって溶け、同じクラスメートの女の子は不気味な肉塊になる。しかし当人はいたって普通であり、そんな状況に辟易し…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第1話「フレフレみんな!元気のプリキュア、キュアエール誕生!」 プリキュア第15作*1は、プリキュアとしては比較的オーソドックスな印象を受ける出だしでした。キャラのイメージカラーと立ち位置も今までの作品を踏襲していますし、プ…

ガンダムビルドダイバーズ プロローグ

www.b-ch.com ガンダムビルドファイターズ、ガンダムビルドファイターズトライに続くガンプラバトルアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』が発表されました。今作は全2作とは世界観を異にし、(少し前まで隆盛を誇っていた)仮想空間を第2の世界としてガンプラ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第5話

3人目の運転士が見つかり、その彼『大門山ツラヌキ』を説得するためにハヤトとアキタが接待します。そのツラヌキ、自称「土木王」で土木建築オタクなため鉄道に関係したそれだとハヤトと意気投合できるようです。最近の小学生は半端な大人より余程詳しい。 …

宇宙よりも遠い場所 第5話「Dear my friend」

いよいよ出発です。明確に描写はされていませんが、マリ達が南極に行くというのが本当だと知ってもなお馬鹿にしてたりひがんでたりする輩がいるようで……と、その噂の出所はマリの親友であるめぐみでした。 確かに今まで頼ってくれた友人が、自分に頼らず色々…

アイドルタイムプリパラ 第43話「燃えよにの」

ファララとガァララのために眼鏡から提示された、壁を乗り越えてマスコットを『聖なる獣』へと引き上げるための試練。にのは自身のそれを「シオンと勝負して勝つ事」と解釈して、シオンと勝負しました。真っ向からの勝負にはやはり勝てませんが、途中で無心…

伊藤潤二『コレクション』 第4話「No034 寒気/No060 あやつり屋敷」

No034 寒気 翡翠のミョウバンを手にした者達の悲劇。主人公の祖父の怪死や、その話を知った主人公の友人もそれを手にして異常な事態に見舞われるのですが……。 これネットで『検索してはいけない言葉』として有名な『アレ』*1みたいな生理的嫌悪感を受けます…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第49話「大好きの先へ!ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」 前回から1年が経過し、それぞれがそれぞれの道を歩み出しているようです。その中でいちかはエリシオの言葉を元に自分の『やりたい事』を考えていたみたいですが、…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第4話「撃て!!シンカリオンE6こまち」

前回発見したシミュレータのランカーであるあきたですが、細かすぎて伝わらない新幹線に例えるほどの即答で運転士になる事を断りました。まあ成り行きでシンカリオンに同乗しただけで、あきたは運転士になる事自体その時点まで考えた事も無かったですしね。 …

宇宙よりも遠い場所 第4話「四匹のイモムシ」

南極行きが決定(まあ、マリが親の同意を得ずに進めていたので赤点を取ったら中止と言われたりしてますが)し、今回はそれに向けて観測員の人達と合宿です。この合宿を経て、マリはますます南極行きへの想いを強めた様子。 気持ちいいほどに青春してるなぁ………

怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~ 第3話「カフェ!怪獣娘!?」

今期からアニメに登場しているガッツ星人役の松田利冴嬢は双子であり、その片割れである松田颯水嬢もまた声優です。その松田颯水嬢が、どうやら今回現れたもう一人のガッツ星人役を演じるようです。二人とも特撮好きとして知られているので、この共演は本人…

アイドルタイムプリパラ 第42話「ディア・マイ・トモダチ!」

しゅうかがガァララの行為を拒絶しケンカ別れしたため、ゆい達が二人を仲直りさせようと奮闘します。 特にしゅうかの姉であるみあが、しゅうかのためにとうとうライブを披露しました。曲目はプリリズDMFの初代OP『Dear My Future 〜未来の自分へ〜』! みあ…

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第48話「さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」 エリシオとの決戦です。ノワールとルミエルの力を使ってプリキュアとぶつかり合うエリシオですが、プリキュアには敵わず敗北、それでも『無の世界』を作ろうとプ…

ポプテピピック 第3話「ザ・ドキュメント」

Aパートはようやく本来の声優に戻りました。ようやく声優ガチャのリセマラが終わった……わけないね! ドキュメント番組風のコーナーでのナレーターが有名な広中雅志さんじゃないか! これだけでも十分酷い(褒め言葉)ですが、Bパートの声優が今にも世界を破…