星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

ガンダムビルドダイバーズ 第12話「光の翼」

マスダイバーがGBNに抱く憎しみは明かされていない者の、彼の憎悪がGBNの崩壊危機を招く事に。それを阻止するために有志連合が一丸となって立ち向かいます。 実に熱い展開、そしてリクが起こしたダブルオーの奇跡(トランザム&光の翼)はスーパーロボットア…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第20話「キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!」 二人でプリキュアになる事を目指す事にしたえみるとルールー。お互いがお互いを想い、自身と共に相手も大切にする。そんな二人だからこそ『奇跡』を起こし、残り…

ルパン三世 第11話「パブロ・コレクションを走れ」

今回は2期と同じ赤ジャケです。 2期らしい、かどうかはわかりませんが、南米カルテルのボスだったパブロの財産『パブロ・コレクション』を巡る話のノリはスタイリッシュさよりもコミカルさがメインのアクション活劇となっていました*1。2期から子供向けも意…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第23話

単身赴任中のホクトの元へ家族と共に訪れたハヤト。そこでハルカが「ホクトが浮気をしている」と疑いを持った事でややこしい事態に。家族の中で唯一シンカリオンの事を知らされていない事もあって、ハルカがホクトの不審な行動(実際は超進化研究所との連絡…

多田くんは恋をしない 第11話「特には何も」

突然のテレサからデートに誘われ、デートが終わってまた日常に戻るかと思ったら突然の別れという急展開。大切な人が突然いなくなるという経験をもう一度してしまった多田は、彼女に会うためにラルセンブルクへ。 こうなる事は予想出来ていましたが、テレサが…

アイカツフレンズ! 第11話「告白はドラマチック!」

何やかんやであいねとフレンズを組む事を決めたみおが、ラブミーティアのようにドラマチックな結成を目指そうとします。 前回の次回予告からずっと感じていましたが、これ愛の告白にしか見えないよ! いや劇中でも否定してましたし告白のセリフも「フレンズ…

ガンダムビルドダイバーズ 第11話「アヤメの涙」

アヤメがマスダイバー側として立ち塞がり、更に彼女の過去が明らかになりました。かつて所属していたフォースの栄光と衰退を痛感し、フォースの絆の象徴であるガンプラを取り戻すためにマスダイバーに従っていたとの事。 ブレイクデカールの問題も(後からと…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第19話「ワクワク!憧れのランウェイデビュー!?」 アンリの誘いによりえみるとルールーがファッションショーのモデルを務める事になりました。まさかの非専業声優キャラが二人も揃う話が来るとは*1。 今回のテーマは『自由』『自己愛…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第22話

マグマを元にした巨大怪物体が出現、しかも目的はハヤトの乗るE5はやぶさであり、前回の落下で下半身部分が損傷したため対抗するには800つばめとリンク合体して飛行するしかないという状況。そのためにハヤトは特訓するハメになりました。 前回明らかになっ…

アイカツフレンズ! 第10話「プリティー☆セクシー★ハニーキャット!」

舞花とエマのフレンズ結成話でした。互いに尊敬する所はあれど、好みも性格も正反対。しかしだからこそという面もあり、ついに二人がフレンズを結成しました。 正反対な二人がコンビを組むというのはアイカツやプリパラの過去作でもある程に王道ですし、何か…

Cutie Honey Universe 第9話「この世界は二人だけ」

パンサークローに誘拐された夏子を助けるためにハニーが東奔西走します。ジルはそんなハニーを翻弄し、ハニーも何とか夏子の元に辿り着くものの…… 学園壊滅から時間が経過したものの、夏子もやはり死んでしまいました。しかも彼女の境遇に同情しジルへの忠誠…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第18話「でこぼこコンビ!心のメロディ!」 ルールーがはな達の所に戻ってきて、はなの母親の記憶を元に戻して離れようとしたものの再び受け入れられる、と順調……な所に、偶然はな達がプリキュアだと知ってしまったえみるが絡んできてて…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第21話

今回は九州です。そこで出会った運転士『大空レイ』は年下の後輩キャラでハヤト達に憧れを抱いています。しかも小学3年生でありながらロボット工学の知識に長けていて、彼の乗るシンカリオンの開発にも携わっていたとの事。色んな意味で将来が凄そうだ。 さ…

アイカツフレンズ! 第9話「勇気のメロディ♪」

あいねが単独のミニイベントを行う事になったものの、初日の午後に雨が降った事とその中で落とし物のスマホを届けに行くという行動に出たせいで声が出にくくなる事態に。体調管理も出来ないとしてマネージャーにも怒られ、落ち込んでしまいます。 あいねのお…

ガンダムビルドダイバーズ 第9話「オーガ再び」

あのオーガ率いるフォース『百鬼』との戦いです。前回は(不完全なトランザムを使って)惨敗でしたが、今回は(成長した事もありますが)敢えてトランザムを使わずに挑みます。しかしドージがリクに負けた悔しさからブレイクデカールを使用、しかもガンプラ…

Cutie Honey Universe 第8話「愛の誓い」

ハニーの周りを崩そうとする様に、夏子が狙われました。 悩む彼女をタランチュラパンサーが誘拐するために接近するものの、彼女と自分の境遇が重なって見えたためにためらってしまい、更にハニーとオクトパンサーの戦いでは(ジルの意志に沿ってないという名…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第17話「哀しみのノイズ…さよなら、ルールー」 前回の行動が裏切り行為とみなされ、記憶を消去された上に戦闘用にプログラムを書き換えられてプリキュアの前に立ち塞がったルールー。田村ゆかりヴォイスの戦闘ロボが増えるとは。しかし…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第20話

アズサの何気ない一言から自分の存在意義を見失ったシャショットが家出し、その道中で出会ったスザクに洗脳されてしまいます。 いわゆる悪堕ち回ですが、最後の一押しこそアイテムを使ったもののそれまでは優しい言葉で懐柔するというスザクの作戦はなかなか…

アイカツフレンズ! 第8話「みおのCM大作戦!」

チョコミントの繁殖率がヤバい。みおがCM出演する事になったものの、いざ打ち合わせとなった時に事前に聞かされていた内容と異なる『マカロン音頭』なるものを踊る事になりました。前作のめでたい鯛枠かな? しかしそんな無茶振りに近い仕事も難なくこなし、…

ガンダムビルドダイバーズ 第8話「フェス!」

今回はフォースの親交を深めるフェス、その中の一つ『ベアッガイフェス』に参加です。 前回は真っ当なチームバトルだったからか、今回はベアッガイまみれのほのぼのとした内容……と思いきや、そこで知り合ったフォースの女性が「フォースの役に立ってない上に…

Cutie Honey Universe 第7話「あなただけに尽くします」

学園および学園寮が壊滅してしまったため、早見家にお世話になる事になったハニーと夏子。おいこのエロ父子どうにかしろ。ハニーは一見明るく振る舞ってるものの、見えない部分でショックが表れているようです。そして今まで(キューティーハニーである事自…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」 突如ほまれに弟子入り志願をするクラスメートのあき。この作品のサブキャラのキャラが誰も彼も濃すぎる。ほまれが再起し始めた事がはなの母によって記事になったために注目を浴びる…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第19話

引き続きブラックシンカリオンとの戦いです。相手の圧倒的な力にハヤト達5人がかりでもまるで歯が立たず、母親との面会を済ませて駆けつけてきたリュウジが単身で戦うもやはり勝てない。 絶体絶命の危機を救ったのは、ハヤトやリュウジの母親の言葉でようや…

ガンダムビルドダイバーズ 第7話「フォース戦」

ついにフォース『ビルドダイバーズ』を結成し、ガンプラも強化してイベントバトルにも挑戦……しようとしたものの、サラがガンプラを持っていないためにイベントバトルに参加出来ないかもしれない状況に。そこで偶然再会したアヤメにもフォースに入ってもらい…

Cutie Honey Universe 第6話「あなたの幸福を祈る」

ハニーの通う聖チャペル学園が直接狙われました。 薔薇状の爆発を起こす爆弾(空間をねじ曲げる効果がある様子)で次々と生徒や教師達が死んでいく様は、グロ描写こそ無いもののかなりエグい。そして学園が襲われる展開は原作やアニメ1作目でもあった展開で…

ゲゲゲの鬼太郎 第7話「幽霊電車」

いずれの年代でもアニメ化された*1『幽霊電車』の話が6期でもアニメ化されました。 「妖怪や幽霊の存在を信じない人間が鬼太郎に暴力を振るい、その報復として幽霊電車に乗せられ恐怖を味わう」というプロットはどのアニメでも概ね同じでしたが、時代によっ…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第15話「迷コンビ…?えみるとルールーのとある一日」 ルールーが野乃家のために(自分でも理解出来ない申し出をして)セールの卵を買いに行く途中、『キュアえみ~る』と名乗る少女と遭遇、騒動に巻き込まれます。名前からもわかる通り…

ルパン三世 PART5 第6話「ルパン対天才金庫」

とある兄弟が借金を返すために思いついた起死回生の策、それは「脳力が0でないと開けられない金庫」だった、という話です。 第5期は話ごとに作風をガラッと変えるという実にバラエティ豊かな内容にするとの事で、5話までの『エピソード1』は「現代的な要素を…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第18話

次第に苛烈になっていく戦いに備え連携を想定した訓練を行うものの、リュウジのスキルが頭一つ飛び抜けているため(&他の運転士のように格闘・運動系のスキルを持たないため)に連携出来ないハヤト。リュウジに追いつくために仲間の力を借りて特訓するも、…

アイカツフレンズ! 第6話「日向エマージェンシー!?」

メイン4人のラスト、『日向エマ』の本格登場です。といっても彼女に焦点を当てた話ではなく、彼女が加わる事でようやく四人の関係性をフィーチャーし始めた話といった印象でした。 エマはさりげない行動でみんなをまとめ上げる、一見するとアホの子スポーツ…