星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

多田くんは恋をしない 第3話「それ、好きだなあ」

今回はニャンコビッグの視点で多田君達の休日を……って、鳴き声は小澤亜李なのに心の声は大塚明夫だと……!?

ガンダムビルドダイバーズ 第3話「守る者」

リク達の女友達であるモモカがGBNを体験、更にガンダムお約束の仮面の人が登場です。 彼は名前も服装以外の外見もチャンピオンと同じ(本人曰く「チャンピオンに憧れてそうした」との事)、更に使用機体もベースが同じAGE-2のダークハウンド、更にインターミ…

Cutie Honey Universe 第2話「あなたに出会えた事の心からの喜び」

今回はハニー誕生および初変身、そして如月博士の死亡時の回想が描かれました。ザックリとした概要は過去作と同じですが、それを聞いたジュネ(シスタージル)の心中は特に何か変化があったわけではないようですが、励ましのように聞こえる言葉をかけている…

ゲゲゲの鬼太郎 第3話

子供達が次々と行方不明になる事件が発生、その事をまなから猫娘経由で聞いた鬼太郎が(目玉のおやじに言われて仕方なく)調査に向かいました。今作の鬼太郎、やはり人間社会から出来るだけ離れようとしている? 過去に何かあったとしか思えない口ぶりといい…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」 前回はぐたんが身を呈してかばったために昏睡状態に陥り、その事が原因ではなが前回抱えていた不安を爆発させて「プリキュアを辞める」とまで言ってしまう始末。しかし母親…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第14話

1クールすぎてようやく一応ヒロインのアズサが活躍する回、そして新たなエージェントであるスザクの出陣回です。アイドルのライブ中にアイドルの巨大立像を素体に巨大怪物体を出現させ、更にその戦いをアズサに撮影させて秘匿していたシンカリオンの戦いを白…

多田くんは恋をしない 第2話「まぁ、間違っちゃいない」

今回は写真部の紹介ですね。1話に登場しなかったキャラの顔見せもしてますが、ラブコメの王道を行く立ち位置のキャラばかりですね。しかし充分な濃さがある。でも正直アレクの身体能力の高さが一番目立ってた。ただ委員長の反応を見た限り、もしかしたら……?…

アイカツフレンズ! 第2話「無敵のラブミーティア☆」

あいねがアイドル科に編入していよいよアイカツが本格化です。今回はラブミーティアのライブの手伝いを行いました。それアイドルの仕事じゃないような? 前回も顔見せしていましたが、今作での『憧れのアイドル』枠がこのラブミーティアに値していますね。し…

ガンダムビルドダイバーズ 第2話「百鬼オーガ」

才能があるとはいえ女の子から部活に勧誘されるのはうらやまけしからん。 今回はダブルオーダイバーのトランザムを試すためという名目で広大なマップでのミッションを受けました。しかしサラが真っ先に異変に気づき、リクはトランザムは使わないように決めま…

Cutie Honey Universe 第1話「あなたは全てが完璧」

あのキューティーハニーが再度テレビアニメ化です。OPがあの『キューティーハニー』じゃない……だと……!? 今作でのハニーは親しい仲の人には正体が知られており、更にそれぞれの変身した姿で声も変わる*1という特徴があります。更にストーリーでは敵対してい…

声ガール! 第1話

『声優』をテーマにした深夜ドラマです。 主役は福原遥*1、事務所のマネージャーに鶴見辰吾*2、その部下に中尾暢樹*3、母親役に日高のり子*4、先輩人気声優役として戸松遥(本人役)*5と、ニチアサに慣れ親しんだヲタなたよく見知った人達が出演しているとい…

ゲゲゲの鬼太郎 第2話

前回のラストに鬼太郎を射貫いた矢には逆五芒星が刻まれており、地獄に通ずる何者かの仕業らしいという所まではわかりましたが、結局誰が何の目的で行ったかは不明のままです。 その事はとりあえず隅に置き、今回は見上げ入道によってアイドルのライブ中に大…

キラッとプリ☆チャン 第1話

プリティーシリーズ第3弾が始まりました。今作はアイドル路線は残しつつ子供達に人気のYouTuberをモチーフにした『動画配信』が加わります。 同じ学園に人気プリチャンアイドル『赤木あんな』がおり、家族揃ってファンなみらいがサインをチョコレートにもら…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」 なぎさ「私のセリフ取られた!?」 今回はフードフェスでウェイトレスとして仕事体験……なのですが、衣装チェンジで何故かはなだけたこ焼き屋の衣装に。ハリー曰く「ミライパッドが…

ペルソナ5 the Animation THE DAY BREAKERS

ペルソナ5のアニメが始まると言う事で、1年半前(原作の発売日直前)に放送された特別アニメが再放送されました。自分はその時は未見&原作も未プレイなので初めて見るのですが、ペルソナ5は主人公達が『快盗』という設定のピカレスクロマンという内容でどこ…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第1話「永遠の夜の中で」

あの和製スペースオペラ『銀河英雄伝説』がテレビアニメ化です。かつて映画・OVAシリーズとして展開しており、今作は再アニメ化となりますね。昨今のアニメ事情的に長期間放送出来なさそうだからどこまでやるのかと思ったら、テレビアニメではまず12話分制作…

多田くんは恋をしない 第1話「ほっとけないだろ」

何の気なしにチェックしてみたアニメですが、調べたら『月刊少女野崎くん』のスタッフが手がけるオリジナルアニメなんですね。主題歌がオーイシマサヨシさんでOPの構図がそれっぽいなと思っていましたが、まさかドンピシャとは。宮野真守キャラはいい感じに…

アイカツフレンズ! 第1話「ハローフレンズ!」

アイカツシリーズ第3弾、のべ7作目になる『アイカツフレンズ!』が始まりました。あなたはアイカツが出来るフレンズなんだね! 第1話は主人公となる二人の出会いから。既に人気アイドルとして活躍しているみおが、次のイベントが二人組でないと参加できない…

重神機パンドーラ 第1話「進化する破壊者」

マクロスやアクエリオンの河森正治さんがメカデザインや総監督を務めるロボアニメです。量子リアクターの暴走により生物と機械が混じり合い尋常でない速度で進化する『BRAI』と呼ばれる存在が生まれ、それによって世界が荒廃、残った人類がBRAIに立ち向かう…

ガンダムビルドダイバーズ 第1話「Welcome to GBN」

『ガンダムビルド』シリーズの第3弾がついに始まりました。今作の舞台は仮想世界(オンラインゲームの世界)なので「世界に入り込む」という意味合いを込めて『ダイバーズ』となっているようです。今作も大張さんがアクション監督として参加しているのでバト…

かくりよの宿飯 第1話「あやかしお宿に嫁入りします。」

キャラクター小説が原作のアニメのようです。そんなに数を読んだわけではありませんが、キャラクター小説というと「高い身分の男性に見初められた一般女性が(各作品のテーマに沿って)奮闘する」というイメージがあり、この作品もそれに沿っている印象を受…

ゲゲゲの鬼太郎 第1話「妖怪が目覚めた日」

10年に一度、テレビアニメ化している日本で最も有名な妖怪漫画『ゲゲゲの鬼太郎』の最新テレビアニメです。 時代毎に合った世界観(人間社会)を形成してその都度人気を博していますが、今作ではSNSや動画配信といった要素で現実に即した雰囲気を築いていま…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第9話「丘をこえ行こうよ!レッツ・ラ・ハイキング!」 レッツ・ラ・クッキングではない。 ハイキングに向かったはな達の前に現れたのは、ことり(はなの妹)のクラスメートで非常に用心深いえみる。過剰とも言える用心深さですが、彼女…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第13話

ハヤト達を助けたN700Aのぞみの運転士『清洲リュウジ』はハヤト達よりも年上の中学生で、彼曰く「ハヤト達を出撃させないために速杉指導長(ハヤトの父)に鍛えられた」と言いました。 のぞみおよびリュウジの活躍会ではありますが、そこにハヤト(というか…

アイカツスターズ! 第100話「まだ見ぬ未来へ☆」

2年続いたアイカツスターズもいよいよ最終回。2年目の話は既に片付いてここ数回は完全に後日談となっており、それぞれのこれからの道を示しています。そしてその締めくくりである今回は、ゆめ達の未来をファンや学園の人々が応援していると示し、それに応え…

宇宙よりも遠い場所 第13話「きっとまた旅に出る」

南極での滞在もいよいよ終わりを迎えます。前回までで(色んな意味で)やるべき事は大体終えたので、後片付けのような感じでしたね。最後の最後にいよいよ出来ず終いかと思われた「オーロラを見る」も達成しましたし(しかも報瀬の母が残したオーロラの画像…

アイドルタイムプリパラ 第51話「み~んなあつまれ! アイドル始める時間だよ!」

ゆい達パパラ宿のアイドルと、らぁら達の別れが描かれました。メタ的にはプリパラが終わるために視聴者へ向けて別れの挨拶をする、といった感じですね。もちろん二度と会えなくなるという意味合いではなく、また会える事を約束しての挨拶です。 そして最後だ…

からかい上手の高木さん 第12話

末永く爆発しろ西片ァァァァァッ!! 入学式の時から高木さんのフラグ立ってたんじゃないか!*1 前回もそうでしたが、西片の意図しない所で不意打ちをかけて高木さんがそれに(見ている方が悶絶するくらい)可愛いリアクションをしているのがヤバかったです…

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第8話「ほまれ脱退!?スケート王子が急接近!」 前回のラストで現れたのはほまれのスケート界での旧友のアンリで、彼はスケートに復帰したほまれを伸ばすべくモスクワへと誘いに来たようです。 ほまれはこれまでスケート一辺倒だった故…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第12話

単身赴任している父親に会いに行くため、速杉家が京都に向かう……はずが、ゲンブ自らが巨大怪物体となって襲ってきたため、窮地に陥ります。1クール目の終了間際だからこういうピンチが。 そこに現れたのは、ハヤト達が乗る予定だったN700Aのぞみを元にしたシ…