星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第41話「ヘボ流・大脱走」 まさかの前回からの続きです。ギャグ作品としては酷い目に遭ったら大抵次の話でリセットされますが、今回はそれを無視するというネタから始まるというわけで。 そんな捕まった状況から脱走するためにヘボネジコンビとペ…

ウルトラマンジード 第3話「サラリーマンゼロ」

ついにウルトラマンゼロが(主演でないとはいえ)番組内枠ではないテレビ本編にレギュラー出演です。ジードとダークロプスゼロの戦いに巻き込まれた子供を助けようとした*1サラリーマン『伊賀栗レイト』に感銘し、彼と融合してベリアル融合獣と戦います。と…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 第15話「完成!ヘヴィーブレードストロンガー!!」

高層ビルの工事現場にて、安全基準を超えて作業が可能になるという『ブラックチップ』の影響によりクレーンが暴走し、鉄骨を周囲にまき散らすという事故が描かれていました。描写は極端なものの、厳格な安全基準があるからこそ安心して自動化が行えるという…

アクションヒロイン チアフルーツ 第3話「大暇人カノン」

ギャバンっぽいヒロインとそれから連なるシリーズがどう見てもメタルヒーローなのにシリーズ名は東映不思議コメディーシリーズのパロディという謎。更に回想で出てきたヒロインがジュウオウジャーとけもフレのミックスという、両方知ってたら大体考えつく二…

魔法陣グルグル 第2話「踊れ!キタの町!」

ついに登場、作中最強の変態『キタキタおやじ』!前回普通の格好で出てきたけど。そしてキタの町に住むザザ・ミグ・トマも登場です。トマはこれからもちょくちょく登場する準レギュラーですが、この時はまさかあそこまで活躍するとは思いませんでした。 さて…

アイドルタイムプリパラ 第16話「あの地獄にさよならを」

みちるの件もあってプリパラに対して過剰反応するレベルにまで追い詰めているミミ子委員長。そんな彼女にプリパラの良さを知ってもらおうと、ババリア校長の依頼もあってゆいとらぁらが奮闘します。 その中でミミ子委員長の過去が明らかになり、元々アイドル…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! ヘボネジコンビがゴルフに挑戦する話でした。 放送休止でした。 宇宙戦隊キュウレンジャー ゴルフ好きのダイカーンにより人々が強制的にゴルフをさせられる話でした。 放送休止でした。 仮面ライダーエグゼイド 第39話「Goodbye 俺!」 クロノス…

ウルトラマンジード 第2話「怪獣を斬る少女」

第1話にも登場した少女が発火能力を持っているためにダダに狙われ、同じ頃に『怪獣が人間に戻ったところを斬る』と宣言した謎の女性も現れるという展開でした。 今作の一般人は全体的に負の側面が強調されていますね。ウルトラシリーズは作品や話によって一…

アクションヒロイン チアフルーツ 第2話「普通の【ろこ】がヒロインやってみてもいいんだけど」

ろこどるとは何の関係もありません。 ご当地ヒロインのためのメンバー集めは思ったより順調で、稽古場も衣装も有料だけど確保出来てます。今回のタイトルにもなっているキャラクター『黒酒路子』も御前との確執があったように見せかけて、見事に御前の手の平…

魔法陣グルグル 第1話「旅立ち!ジミナ村!」

リメイク版グルグルが始まりました。OPには物語前半に登場するあんなおかしなキャラやこんな変なキャラが次から次へと目まぐるしく現れ、ドタバタ感も表していていいですね。 内容はテンポが早いものの基本的に原作に忠実(尺の都合で変更されてるシーン有り…

アイドルタイムプリパラ 第15話「ミーチルみちる」

あろまの小悪魔となったみちるは、引っ込み思案の性格故にアイドルなんて無理と拒否していましたが、あろまの呪い(暗示)によりアイドルになる決心をしました。そしてプリパラに入った所…… 前期のちりみたいに性格が豹変、電波の入った高飛車な性格の『ミー…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第40話「弁護士ボキャ美の法廷ファイル!」 ナグリ王妃がネジヶ島に警察と裁判所を作り、ヘボネジコンビが逮捕されたためボキャ美が弁護士として活躍する話でした。 まあいつもどおりツッコミ所満載な裁判になってましたが。弁護士が弁護士として…

ウルトラマンジード 第1話「秘密基地へようこそ」

ベリアルの息子という衝撃的な設定を抱える新たなウルトラマン、その活躍が始まります。またプレストーリーがあるよ。 今まで地球人として育ってきた主人公『朝倉リク』が、突如ウルトラマンの遺伝子を受け継ぐ者と明かされ、新たなウルトラマン『ウルトラマ…

RWBY Volume 1-3: The Beginning 第1回

日本のアニメ作品に影響された海外製3DCGアニメであり、逆輸入みたいな形で日本語吹き替えも行われた話題の作品『RWBY』が再編集版としてテレビ放送されています。自分がこの作品を観るのは初めてですが、確かに日本のアニメ的なストーリーラインとデザイン…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 第13話「出撃!サイクロンインターセプター!!」

刈狩博士の手により、小型の鏡を背負った無数のドローンを使用した熱線照射装置による災害が多発、それに対処するドライブヘッドという話でした。前回中破したソニックインターセプターはMk-IIとなり、『サイクロンインターセプター』として蘇りました。 後…

アクションヒロイン チアフルーツ 第1話「いきなり超天界!」

ご当地ヒーロー(ヒロイン)を題材にした作品で、自分達の住む地域にヒロインがいないため、それを盛り上げていこうとする女子高生達の話です。 ……が、脚本が荒川稔久さんだからか、はたまた監督が草川啓造さん*1だからか、どこかで聞いた事のある決めゼリフ…

魔法陣グルグル 放送スタート直前スペシャル

翌週からリメイク版グルグルが始まるという事で、放送直前スペシャルとしてメインキャスト3人がドミノに挑戦しました。……なんでだ! ところでグルグルを「王道冒険ファンタジー」とナレーションが紹介していましたが、少しでも内容を見ればわかりますがこれ…

アイドルタイムプリパラ 第14話「ガァルマゲドンがきた!」

前回の事件を引き起こしたのが原因でパラ宿のプリパラから追放され、更にアボカド学園に転校したあろまとみかん。彼女達を中心に、今期の3人目の新キャラであるみちるが関わってきます。相変わらず自由奔放で強引なガァルマゲドンですが、今期でもその強引さ…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第39話「王妃ナグリ、帰還」 冒頭からいつものヘボットらしくないネジ王の回想です。 さてネジルの母親であるナグリ王妃の登場です。見た目はどう見ても2児の母親に見えないほど若々しく(鍛え上げた事で永遠の18歳の身体を手に入れたとの事)、…

アイカツスターズ! 第63話「ツンドラから吹く熱い風」

S4メンバーが職場体験をする傍ら、リリィは自ブランドのツアーに参加するも様々なトラブルが待ち受けていた、という話です……って、全編に渡ってアイカツらしいシリアスな笑いを引き起こしてるじゃないですか! 行く先々でトラブルが起きたかと思えば、そこに…

アイドルタイムプリパラ 第13話「レッツゴー!パラ宿」

ゆいにとっては憧れの、らぁらにとっては久しぶりのパラ宿プリパラです……が、ガァルマゲドンが怪しげな召喚術でシオぽよの元凶となったメカ姉ぇを呼び出し*1、またしても騒動の原因に。 アイドルのパワーを溜めなければ爆発するというわけのわからない状況に…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第38話「12体そろったらエライ事になった」 ついに12体揃ったエトボキャボットですが、それを機にメインでないキャラ(『駄キャラ』)が一斉に現れたため、キャラ整理のためにもいろんなキャラが対決する事態になりました。 ……というあらすじより…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 第11話「帰ってきた天災科学者!!」

機動救急警察に対して怨みを持つ自称・天才科学者の『ガリガリ刈狩博士』が登場です。前回登場した謎のハッキング美女もそうだったので怪しいと思っていましたが、案の定シリアスを保ちきれないキャラでした。いや本人が悪いというより部下が悪いのですが。 …

アイドルタイムプリパラ 第12話「打て!アイドルタイムグランプリ」

前回に引き続きソフトボール大会&グランプリです。 窮地に陥ったソフトボール部を、ライブを終えたらぁらが駆けつけたりたまたま近くで出店をしていたドロシーとレオナがらぁらの声を聞いて助っ人として参加したりして救いました。更にゆいがくじいた足をお…

笑ゥせぇるすまんNEW 第12話「チャットルームの王様/ニッポン海外旅行」

チャットルームの王様 チャットで煽られて口論してしまい、チャットルームから追い出されてしまい悩むフリーターの話です。喪黒が相手のプライベートを曝くツールを使って手助けをしますが、彼は喪黒の忠告を無視してそのツールを悪用してしまい、当然ながら…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 第10話「激走!ソニックインターセプター!」

安全走行を実現しているはずの全自動自動車が暴走するという事件が発生、それを止めるためにドライブヘッドが出動するという話でした。現実でも実用化に向けて様々な企業が開発と試験を進めている全自動走行車を取り上げていて、近未来的でありながらSF的で…

アイドルタイムプリパラ 第11話「投げろ!アイドルタイムグランプリ」

アイドルタイムグランプリ開催にはどうしてもにのの協力が必要、しかしにのは同日にあるソフトボール大会を優先したいため出られない。そこでらぁらがスペシャルゲストとして(自分も含めて)SoLaMi Smileを呼び、時間を稼いで大会が終わるのを待つ事にしま…

笑ゥせぇるすまんNEW 第11話「破滅症患者/私はアイドル」

破滅症患者 幸福な環境を持ちつつもそれを滅茶苦茶にしたいという『破滅症』を抱えたサラリーマンの話です。今の時代だと感情移入がしづらい人も多そうな気がしますが、原作の執筆時期を考えるとこういった話があってもおかしくないですね。 結局、喪黒の手…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第37話「電脳鼠はボキャボットのダメを見るか」 とあるアンドロイドに一目惚れした依頼人が様々な探偵のところに依頼したもののことごとく断られ、ヘボットの所に依頼しに来たという話です。今回登場した子のエトボキャボットはハッカーであり、…

よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回

www.youtube.com 某番組で何年も無人島生活をこなしているよゐこの二人が、初めてMinecraft: Nintendo Switch Editionをプレイしてサバイバル生活をするという動画です。更にTwitterのアカウントからフォロワーにヒントをもらうという条件付き。 よゐこの二…

アイカツスターズ! 第60話「密着!エルザフォルテの世界」

S4の番組にエルザへの質問が殺到したため、エルザへの密着取材をするゆめ達。 朝食にはステーキを食べ(ついでにサラダには若干顔をしかめ)、ヴィーナスアークの方針を改めて見せつけ、更にゆめ達は周囲の人達への取材も行ってエルザという人物を深く知りま…

アイドルタイムプリパラ 第10話「助っ人アイドル始めたっす!」

にのを諦めきれない二人が、パパラ宿のイベントにプリパラアンテナショップ(とは名ばかりのおにぎり屋)を開きつつにのを勧誘しようと試みます。 そのイベントの中で開催されたカルタ取りで出会ったとあるアイドルや、サバゲー風ゲームでゆめやらぁらのアイ…

笑ゥせぇるすまんNEW 第10話「拾ったフィルムのヒト/ウソ孫」

拾ったフィルムのヒト 間違って別の人のインスタントカメラを拾ってしまった青年の話です。そのフィルムに映っていた女性に一目惚れし、喪黒のおかげで直接会う事になったものの、友人の方が彼に惚れたらしいと聞かされます。そして―― 一時の気の迷いは結局…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第36話「恋のヘラがえしがえしがえし」 未のエトボキャボット登場です。惚れっぽくフラれまくるも、フラれる度に料理の腕が上がるという残念な性格。そんな彼がヘボット一筋なボキャ美に惚れてしまっての騒動が今回の話でした。オチはよくあるパ…

シンデレラガールズ劇場 第9話

この前のデレステのイベントで披露された新曲『モーレツ★世直しギルティ!』がまさかの最速アニメ化。 ???「わからないわ」 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第1巻( 「シンデレラガールズ5thライブツアー」ファイナル先行抽選申し込みシリアル封…

アイドルタイムプリパラ 第9話「おしゃれスタジオ始めたっての」

現状のパパラ宿のプリパラには施設が圧倒的に足りないため、チア部のちあこを巻き込んでメイクアップ用のおしゃれスタジオを開設しました。 口は悪いけどメイクアップの腕は確かなちあこが、プリパラでは夢が叶えられるもダンプリに夢中なチア部の仲間との友…

笑ゥせぇるすまんNEW 第9話「懐かしの銭湯ツアー/研究者はユウウツ」

懐かしの銭湯ツアー 銭湯の絵を眺めるのが好きな失業中の男性の話です。銭湯で出会った喪黒と意気投合し、幻の銭湯絵が飾られている銭湯を紹介してもらいました。しかもそこで美人の湯女のサービスを受けたのもあってもう一度行きたいと喪黒に懇願しますが………

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第35話「インスマ浜の呼び声」 春風ムラキがメインとなる話、再び。 サブタイトルからしてあからさまにクトゥルフ神話のパロディ回ですが、異形の神々すら狂気に陥れそうなキャラ造形が無数に存在する当作ではコズミックホラーも形無しです。 宇…

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 第7話「ドライブヘッド出動不能!!」

ゴウ達が社会科見学に出ていた上にその先が事故現場となったため、全員が出動できない状態になるという話でした。子供向けロボアニメではよくある事。 ところで今回のレスキュー中、ビークル形態のまま両手を出して建物(宙に下がった状態のエレベーター)を…

アイドルタイムプリパラ 第8話「ライスをねらえ!」

スポーツ万能のにのをプリパラに誘うためにつきまとう追いかける話でした。 アイドルもかなり体力を使いますし、らぁらはこれまでの話で見せたように一度決めたら諦めずに突き進むタイプなのでアイドルの小馬鹿にしていたにのもアイドルを認めたようです。ま…

笑ゥせぇるすまんNEW 第8話「夢に追われる男/ひげタクシー」

夢に追われる男 毎晩悪夢を見てしまい寝不足に陥っているシナリオライターの話です。喪黒からいい夢を見られるキャンディーをもらって夢見が良くなるものの、いい夢の続きが見たいために「一晩に二粒以上使ってはならない」と忠告されたにもかかわらず大量に…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第34話「流さネジられて」 スゴスゴインダーネジが実はレアリティ的にはノーマルである事が判明、そのショックで島を飛び出したらボキャ美と一緒にとある島へと流れ着き祀られる、といった話でした。東宝特撮怪獣映画かな? 次回はムラキが再び本…

アイドルタイムプリパラ 第7話「そふぃがやってクール!」

そふぃがパパラ宿のプリパラに来るという事で時間をもらってプリパラを宣伝する事に。しかしアクシデントによりそふぃが来る途中でハシビロコウさんとはぐれてしまい、時間通りに現れない。ファンシーモードじゃ仕方ない。 そふぃを探しに周囲の道を知ってい…

笑ゥせぇるすまんNEW 第7話「化けた男/ママ友のおきて」

化けた男 妻も娘もいて穏やかな生活を送っているが、どこか物足りなく感じ『刺激』を求めているも実行する気概のないサラリーマンの話です。その心を喪黒につけこまれ、渡された変装グッズで別人になりきり心を満たしますが……。 『黒ィせぇるすまん』時代の…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第33話「ハミガキしようぜ 牛肉、ミソッパ!」 ネジルとチギルが虫歯になったのは、実は丑のボキャボット『デンタウロス』のマッチポンプによるものと判明、しかもデンタウロスにはモゲドリル星人が侵略(虫歯)しているためそれを解決しに縮小し…

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第6話

カップル限定食べ放題のために妹を巻き込もうとして失敗した兄。プライドを捨てて食べ放題を堪能したいために友人を呼んで(男同士の)カップルとして入りました。アッー! しかしカップルの証明や不正防止のためか写真を撮っていたのには笑いました。しかも取り…

アイドルタイムプリパラ 第6話「ユメユメ!?男プリ潜入!」

めが兄ぃ! プリパラで見かけないと思ったら男プリにいたのか! 今回は初めて男プリの詳細が明らかになりましたが、そっくりそのまま男女の性別を逆転したプリパラですね。おかげで男子アイドルが輝く場でありながら、観客も(ヒツジになって潜入している女…

笑ゥせぇるすまんNEW 第6話「かいぶつかします/今夜も最高」

かいぶつかします 大柄な体格の売れない役者が、喪黒の協力で怪物くんのフランケンのようなマスクを被って売り出す話です。順調に売れ出した頃に自身を見捨てた事務所のスタッフが戻ってきて喪黒と手を切らせたのが運の尽き。本人の非は薄いですが、甘言に乗…

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第32話「ユカイYOUかい怪盗かい!?」 近頃世間を賑わせている怪盗と疑われたヘボット。すぐにヘボット宛てに予告状が届いたので本人ではないとわかり、怪盗を捕まえようとする戌のボキャボット『ポリドロケン』と共に捕まえようとするも……名前か…

孤独のグルメ Season6 第5話「東京都世田谷区 三軒茶屋の回転寿司」

人気食事漫画のドラマも6期に入ってますが、内容は相変わらず。だがそれがいい。 今回は主人公のゴローちゃんが同じテレ東のドラマ『釣りバカ日誌』のハマちゃんとニアミスするシーンがありました。映画やドラマの釣りバカ日誌は見ていないのですが、今回の…