星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

ネオ・ウルトラQ 第2話「洗濯の日」

「これから30分、貴方は失われた永遠を取り戻すために旅に出るのです」

2013年にWOWOWで放送された、「ウルトラQのセカンドシーズン」を意識した作品です。2004年には『ウルトラQ dark fantasy』という作品が放送されましたが、こちらはリメイクとして作られたので、かなり趣が異なります。

第2話はクリーニングを営む怪獣『ブレザレン』の話です。このブレザレンは口から吐く光の粒子であらゆるモノを綺麗にする能力を持っています。そのおかげでクリーニングは非常に好評で、商店街の人々からの信頼が厚いのです。

特にあくどい事を考えているわけでもなく、純粋に綺麗にしたいという気持ちで人々のために働いています。そのため終盤まで商店街の人達とのふれあいというハートフルな話として進みます。

しかし、国連事務総長が直々に「あるお願い」を頼んだ事で、オチがとんでもない事に。まさに「どうしてこうなった」。

ネオ・ウルトラQ Blu‐ray Collection [Blu-ray]

ネオ・ウルトラQ Blu‐ray Collection [Blu-ray]