星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

月曜夕方アニメ

オレカバトル 第40話「笑う邪神サッカーラ」

ただでさえ強力な土の魔王サッカーラが、バトル途中から更に強力になって立ちふさがっています。それはDJホップによる強化が施されていた状態であり、それに気付いたファイヤ達はDJを狙ってどうにか打ち破る。しかし、それでもサッカーラを倒せるまでには至らない。

それをファイヤの仲間を想う心、熱い魂によって逆転、仲間のモンスターと共についにサッカーラを倒します。

実に熱い展開、実に男児向けアニメらしい展開でたまりませんでした。15分アニメだからどうしてもブツ切りになってしまうのが残念ですが、王道な展開は素晴らしい。

これでサッカーラ編は終了、次回からは新たな展開になります。

余談

このアニメの主題歌を串田アキラさんが歌っており、実に熱い歌になっています。熱血系アニソンが好きな方は是非試聴を。

テレビアニメ『オレカバトル』主題歌 オレカ オマエカ 限界バトル!!

テレビアニメ『オレカバトル』主題歌 オレカ オマエカ 限界バトル!!

ドラゴンコレクション 第40話「ドコソレ?タルタロスの門!」

ヒロ達のパートナーであり、三つの祭壇の鍵でもある三匹のドレイクパピーがさらわれてしまい、ヒロ達はそれを追いかけます。

今回は次回の展開に向けての話で、バトルもパピー達をさらったアーカリー一味が行ったくらいですし、大きく話は動きませんでした。

余談

こちらのアニメも主題歌が熱い。聖闘士星矢Ωの2年目後期OPを歌った『流田プロジェクト』による歌唱が心地良い一曲です。

ドラゴンコレクション?勇気のツバサ?

ドラゴンコレクション?勇気のツバサ?

ヒーローバンク 第40話「節約や正義¥名古屋ドケチ決戦!!」

このアニメは尻とトイレネタ(とパロディ)が非常に多い*1ですが、軸となるストーリーは男児向けヒーロー作品としてストレートです。

今回も冒頭からトイレタイムな主人公のシーンから始まります。とはいえ、ここで「トイレの神は1回につき5cmしか使えない」という、電脳海賊である『七服神』の仕業による極端な節約をさせられてる現状の説明を兼ねています。

しかも、何故かその事を七服神に問い詰めると「自分に勝ったら娘を嫁にくれてやる」という条件を付けて戦う事になるという展開に。その上戦いに必要な『マネーポイント*2』を溜めるには、節約術を披露する必要があるという特殊な条件が加わります。

ヒーローバンク2の話になってから守銭奴キャラになったミツオが、この戦いで活躍……しますが、七服神ともども繰り出す技自体もケチり、ただのドケチ合戦になってしまいます。そのせいでバトルとして全く盛り上がらない展開に。これはひどい

ここで姉が倹約家であるカイトが「姉が節約するのは、貯めたお金を欲しい物に使うため」という精神をミツオに教え、技を惜しまず使う事で見事七服神を撃破します。

「お金」がテーマであるこの作品は、お金の大切さや使い道などを教育するのに向いている……と思います。下ネタで色々帳消しになってなければ。

今回は「節約する理由」をしっかりと説いてました。節約するのは何のためか、お金を貯めるのは何のためかよくわかったよ!(自分の預金通帳を棚に上げつつ)

余談

月曜夕方アニメは全部主題歌が熱い!

ヒーローバンクは正道会館最高師範である空手家の角田信朗さんが歌唱しています。こちらも是非試聴を。

かせげ!ジャリンコヒーロー

かせげ!ジャリンコヒーロー

*1:ヒーローバンク2の話になってから全国に移動することになってますが、その移動手段がトイレに入り込んでワープするという。

*2:一般的なRPGで言うマジックポイント(MP)