読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

The Stanley Parable

ゲーム

f:id:crnotebook:20150115174156p:plain

You will play as Stanley, and you will not play as Stanley. You will follow a story, you will not follow a story. You will have a choice, you will have no choice. The game will end, the game will never end.

The Stanley Parable on Steamより引用

概要

『The Stanley Parable』はアドベンチャーゲームです。元々は『Half-Life 2』というゲームのMOD*1として作成されましたが、その後単独のゲームとして作られました。

ストーリー

『ある会社に勤めるスタンリーは、指示されたとおりにコンピュータのキーを押すだけの作業を続けていました。ある時、いくら待っても一向に指示が来ず、それどころか会社から人の姿が一切無くなっている事に気付きました。スタンリーはこの奇妙な事態を確かめるために動き出します。』

システム

特殊なシステムは特になく、一人称視点で主人公のスタンリーを操作するだけです。ただ、そこに『ナレーション』が存在しており、スタンリーが取るべき行動を読み上げていきます。ナレーションの通りに行動していけば、「想定していた」ストーリーが展開され、「想定していた」エンディングを迎えます。

……それだけだと思いますか? 思いませんよね。

今真っ先に思った事を、実際にゲームをプレイして試してみてください。そこからが本当のスタートです。プレイヤーがすべき事は、『スタンリーとして行動する事』それだけになります。

これ以上の事を書くとネタバレおよびこの作品の面白さを半減しかねないので書きませんが、かなり内容が独特です。少なくともゲームではこれに類似した作品は見た事がありません。

今なら日本語化する方法も出来上がっているので、英語が読めなくて訳がわからないということもないはずです。

リンク

Steam内販売ページ。1480円はSteamのインディーズゲームだと高めな値段ですが、しっかりとその分の価値がある内容ですよ! Steamは時々セールもやっているので、その時期を狙うのもアリ。

日本語Wikiに色々情報が載っています。当然ながらネタバレがありますので、閲覧の際にはご注意を。

余談

このゲームには体験版も存在します。もし気になった方は、上記のSteamのページから体験版を入手できますので、そちらからプレイする事を推奨します(要Steamアカウント)。

「体験版って、様は本編の一部をプレイ出来るだけだろ?」と思うでしょう? 実際に体験版をプレイすれば、その意見は間違いなく変わります。

Still Alive

Still Alive

*1:公式で認められているユーザー作成の改造データ