星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

艦隊これくしょん 第4話「私たちの出番ネ!Follow me!」

前回の如月轟沈を引きずっているのは睦月くらいで、他の艦娘は割かしこれまで通りですね……。重巡や戦艦等の艦娘はその辺りの覚悟も理解もあるとはいえ、引っ張らなさすぎで悪印象を受けてしまいます。一応、今回の話で吹雪や睦月は如月轟沈を乗り越えたとしているようですが、途中のコメディが色々と台無しにした感じがします。

いつまでも引きずれとか、轟沈があったからシリアスにシフトしろとかではないですが、ニアイコールでキャラの死亡を描いたのだから、もっと踏むべき手順が合ったと思います。今回はシリアスにして乗り越えて、次回からまたコメディにするとか。

閑話休題

金剛四姉妹ってこんなキャラなんですか……アホの子ばかりだ。特に霧島さん、自分は第一艦隊に入れてますが、こんなノリの良い子だなんて思わなかった。他にも、深海棲艦との戦いでストロング金剛が素手で弾を弾く始末……おかしいでしょ、戦艦でも!