星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

土曜朝アニメ

テンカイナイト 第43話「命がけの鬼ごっこ」

 「最後のミッション」として鬼ごっこを行い、ラストのレースゲームを行う……かと思いきや、ようやくこんな退屈な展開に陥れた張本人のモンキングが登場、決戦となりました。でも必殺技はあのレースマシン型でなのね。

 そして中断していたヴィリウスとの戦闘がようやく再開。やっと本筋の話に戻ってきました。しかし、本当にサルラルランド編は必要だったのか……?

ディジュエルペット 第43話「レディはジュエルアローを射る」

 ルーアとは対照的なルビーが眩しいです。何やかんやでみんなの信頼は得られていますし、周囲を明るくさせる性格ですし。しかし今回はそのお人好しな性格が災いして、せっかく閉じたはずの混沌の扉が開いてしまった上にビーストが現れるという事態に。だからルーア……。

 そして、ジュエルアローがやっぱりアニメ版赤ずきんチャチャのビューティーセレインアローに見えて仕方ありません。形がそっくりというわけじゃなく、女児向けアニメで必殺技が矢の一撃という共通点だけでどうにも連想してしまいます。

プリパラ 第30話「パラダイスコーデは誰のもの!?」

 いよいよ全てのパラダイスコーデが手に入る最後の決戦。ソラミスマイル、ドレッシングパフェ、ファルルのパフォーマンスがカット無しで全て見られるという豪華仕様。しかし、まさかファルルが2チームのメイキングドラマ全てを完コピして連続して繰り出すとは。

 そして再び立ちふさがる「友達不要」という精神。今更ではありますが、プリパラのテーマに「友情」があるのでしょうね。

赤ずきんチャチャ DVD-BOX VOL.1

赤ずきんチャチャ DVD-BOX VOL.1