読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

Ultima I the First Age of Darkness プレイ記 その0

ゲーム Ultima

f:id:crnotebook:20150208141005p:plain

ちょいと気分転換にUltima1をプレイしてみようと思いました。GOG.comで購入したのでDOS版です……が、付属のマニュアルには操作方法が書いていない*1ので、攻略サイトを見ながら若干手探りで進行の準備を進めています。とはいえ、攻略サイトはPC-98版で説明しているので、また若干違う所があるのが辛い。

f:id:crnotebook:20150208141040p:plain

中でもわからなかったのが、王様との会話。王様に『T(Transact)』で話しかけるコマンドは攻略サイトに書いてありましたが、ここからのコマンドが攻略サイトと異なっていたので、当初はわかりませんでした。

王様は依頼を伝えてくるか、お金を払う事でHPを上昇してくれる*2という二択なのですが、そのどちらかを実行するコマンドが説明無し。

正解は『P(pence)』でお金を払う(Pコマンドの後に金額を入力)、『S(service)』で依頼を受ける、になります。片っ端からキーを押してやっとわかったよ!

あと、王様の英語が古語でした。Google翻訳さんが正常に翻訳してくれなかった……。

前途多難ですが、何とか頑張ってみようと思います。

*1:世界観や呪文やモンスターの説明は書いてあるのに!

*2:Ultima1ではレベルの概念が無く、HPも最大HPというステータスがないのでカンストまで上昇させられる。