星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

Ultima I the First Age of Darkness プレイ記 その1

f:id:crnotebook:20150214195859p:plain

開始直後、いきなりフィールドに放り出される。どこへ行けばいいのか……はとりあえず見えてる城があるから、そこへ行きます。

f:id:crnotebook:20150214195925p:plain

王様から依頼を受ける。といっても、これはすぐにやらなければいけないものではありませんし、順序も決まってはいません。他の大陸の王様からも同じ様に依頼を受けますが、どの順番で攻略しても大丈夫です。ただし、依頼をこなさなければラスボスへの道は開かれないようです。

ところで、このUltima1ではRogueと同様に食料の概念があります。食料が0になると餓死してしまうため、これを絶やさず歩かなければなりません。フィールドでは2歩に1つ消費するというかなりのスピードです。

f:id:crnotebook:20150214200249p:plain

更にフィールドではモンスターが見えており、隣接したら攻撃されます。もちろんこちらも攻撃できますが、中には遠距離攻撃を仕掛けてくるモンスターもいますし、上記のように食料がモリモリ減るので、ろくな装備も揃えられないほど資金も乏しい序盤はむやみやたらと歩き回る事は出来ません。

f:id:crnotebook:20150214200313p:plain

そこでダンジョンに潜る事になります。ダンジョンでは食料の消費が著しく抑えられますし、ここで戦って経験値を獲得すると、フィールドに戻った時にその経験値に比例した値分のHPを得る事が出来ます。更に序盤に必要な分のお金も楽に稼げます。ダンジョンに潜る事がUltima1攻略の正攻法の一つです。

なお、ダンジョンはWizardry等と同じ3Dダンジョンになっています。ゲーム開始時点でランダム生成されますが、さほど複雑にはなっていないですし、重要なアイテムは無いので全体を探索する必要はないですね。

f:id:crnotebook:20150214200437p:plain

ここまで稼げたので、街へ行って武器と防具を整えます。

f:id:crnotebook:20150214200634p:plain

更に乗り物『Frigate』を購入。これで海を渡る事も出来るようになり、更に周囲3マスまでの遠距離攻撃も可能になります。こんな大層なモノをこんな序盤に、しかも個人で所持できる主人公……!

裏ワザ的攻略法

f:id:crnotebook:20150214200655p:plain

このゲームでは『S(盗む)』というコマンドがあります。これは城の『WEAPON』『ARMOUR』『FOOD』と書かれた倉庫や街の店などで実行する事で、そこにあるアイテムを盗む事が出来るコマンドです。主人公の職業が盗賊の場合、このコマンドの成功率が高くなるので、序盤から一気に武器防具や食料を充実させる事が出来ますし、非売品の貴重な武具を手に入れるのも容易です。

f:id:crnotebook:20150214201441p:plain

盗む事に失敗すると、衛兵に追われます。彼らはフィールドやダンジョンのモンスターよりも余程強く、囲まれてリンチされると簡単に死にます。とはいえ、この状態は一旦城や街から出るとリセットされるので、外に逃げ切ればこちらの勝ちです。バレなきゃ犯罪じゃないんですよ。