読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

Super Rogue

f:id:crnotebook:20150215141543p:plain

Rogueのヴァリアント*1の一つで、確認出来る限りでは最も初期のヴァリアントです。

Rogueと比較すると幾つかステータス項目が増え、アイテムとモンスターが追加変更されています。そのため落ちているアイテムが増え、モンスターとの戦闘機会も増えています。Rogueは少ないアイテムと脅威的なモンスターにより常に死線ギリギリですが、Super Rogueはある程度余裕を持って潜っていく事が出来るのでRogueよりも平均到達階層は深いです。

また、Super Rogueには店が存在し、Rogueではただのスコア用アイテムであったお金が役に立ちます。ただし風来のシレンとは異なり、一階層まるごと店となっています。また、アイテムを拾う時には必ず購入するかどうか尋ねられるので泥棒は不可能です、多分。店の出現確率は低めなようで、見つけたらそこで武器防具の強化やアイテムの補充は是非行いたい所。

Rogueのゲームバランスが辛い人にはSuper Rogueがオススメかもしれません。ただし日本語版が存在しないので、英語が不得意な人は辞書を片手にプレイした方が良いと思います。もしくはソースコードを修正して日本語版を作ってもいいのよ?(チラッ

バグ?

こちらをご覧ください。

f:id:crnotebook:20150215143750p:plain

バグなのか仕様なのかわかりませんが、Super Rogueはコンソール画面のサイズに合わせてマップが生成されるため、広い画面サイズでプレイするとこんな無駄に広大なマップを歩く羽目になります。もちろん、満腹度の減る割合は変わらないので、相対的に食料の消費が激しくなります。とはいえ、Super Rogueではかなり食料を拾う事が出来るので、無駄に時間がかかる以外のデメリットは薄いでしょう。

リンク

Y.Oz Vox - Rogue

Super Rogueや他のローグライクをダウンロードできます。

*1:派生作品