星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム 「忍ぶどころか、暴れるぜ!」

ワールドトリガー 第18話「三雲修VS風間蒼也」

他の二人と比べて素養も実力も劣る修ですが、代わりに知恵がある策士タイプですね。そこに辿り着くまで時間はかかりますが、応援したくなります。

トライブクルクル 第19話「出来た?ギャラクシーウォーク」

ムーンウォークの上位版とも言えるような技が偶然出来たハネルが、もう一度やろうと悪戦苦闘する話でした。今日に限ってはクモさんネタ枠だった。

しかし、かつて一世を風靡した「サタデーナイトフィーバー」の流行を見る事になるとは。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの1「俺たちはニンジャだ!」

ついに始まったニンニンジャー! 意識したのかはわかりませんが、出だしはシンケンジャーを彷彿とさせる展開でした。

全体的にはノリが軽く、初のメインライターを務める下山健人さんの今までの作風とイメージは概ね一致します。随所に小ネタを仕込んでいて、とにかく見ていて楽しい。しかし導入はコミカルでも終盤にはシリアスになる事は今までにも何度もあったので、油断は出来ません。

仮面ライダードライブ 第19話「なにが刑事を裁くのか」

実に刑事ドラマしていていい話でした。旋回から今回の中盤までとにかくいいトコ無しだった剛も終盤は名誉挽回しましたし……でもバイクを取られないために「バイクを置いてきた!」と自信満々にいうのはどうかと思います!

それにしても、本物のジャッジは紛う事なきクズでしたね。これは殴っても許されるレベル。しかし「殴る価値すら無い」と言って剛が止めたのがカッコいい。

Go!プリンセスプリキュア 第4話「キラキラきららはキュアトゥインクル?」

ついに登場、3人目のプリキュア『キュアトゥインクル』!

……ですが、まさかの正式加入は次回に持ち越し。きららの個性も相まってかなりインパクトがありました。全く嫌味はないですし今までにないキャラクターというのもあって、彼女がとても気になります。