星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

【漫画ピックアップ】 先輩には頭が上がらない!

あらすじ

Webデザイン会社に入社した新入社員の時任は、先輩である女性社員の迎の世話になりつつ日々仕事に励んでいる。そんな彼はオタクであり、しかし大っぴらに言える趣味ではないため会社では隠している。

ある日の帰り道、新作ゲームを買いに店に寄ると、先輩である迎がゲームを買っている所を発見してしまった。実は彼女も同じ隠れオタクだったのである。同じ趣味を持つ者として互いに理解し合えると思いきや、結局はオタク趣味関係でも先輩に頭が上がらない関係になってしまう。

紹介

まんがタイムきららキャラットにて連載していた、榊先生による日常系お仕事ラブコメです。きらら系の作品は基本的に学生の女の子が主人公で学園生活を描くことが多く、かつ男性が出てくる事が非常に少ないのですが、この作品は社会人男性が主人公で会社で働くシーンが多いと、結構珍しい系列です。しかし榊先生の描く女性キャラは嫌味な所がなく魅力的で、登場人物が皆成人していながらも可愛らしいです。個人的には肉付きの良さが非常に素晴らしいと思ゲフンゲフン。

ストーリーはあらすじに書いたとおりで、恋愛要素も含まれています。四コマ漫画ですしドロドロした展開は皆無、ちょっとだけシリアスな所がある程度なので気楽に読むことが出来ます。迎先輩みたいな人が身近にいれば……!

全2巻で完結済み、数年前の作品なので入手しやすく読みやすいと思います。今月発売のきららキャラット4月号からは榊先生による『社会人から始める異次元ライフ』が連載開始*1なので、興味を持ったなら是非読んでみてください。

Tips

この作品の前に連載していた『CIRCLEさ~くる』は大学サークルの話で、この後に連載している『社会人から始める異次元ライフ』はある程度社会人として生活していた男性が主人公……段々と年齢が上がっているような気がします。もちろん世界観に繋がりはありませんが。

*1:ただし、数ヶ月前にゲストという形で3話連載していました。