星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ネオ・ウルトラQ 第9話「東京プロトコル」

当初は地球環境について様々な規定を定めた『東京プロトコル』により、温室効果ガスが基準値以上になると強制的に仮差押えされるという、緩やかではあるもののディストピア的な状況が生々しいです。

そこに排気ガスを吸い続ける謎の怪獣(といっても見た目は奇妙な風船みたいな姿)が現れ、それによって日本は東京プロトコルを気にせず大幅に経済が成長、未曾有の好景気となります。

しかしそれが永遠に続くはずもなく、限界に達した途端、爆発して――

えっ、何そのオチ……締めを飾った少年と同じ様にまったく納得いかないんですが。

キャラクター大全 総天然色 ウルトラQ 上巻

キャラクター大全 総天然色 ウルトラQ 上巻