星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

バトルスピリッツ 烈火魂 第3話「早雲の挑戦!」

他のカードゲームではあまり類を見ない、デッキ破壊*1が主体となっている色が存在するというのもバトスピの特徴ですね。今回はそのデッキ破壊が猛威を振るう話でした。

バトスピにおける『青』属性の特徴は、前述したとおりデッキ破壊が主体となっている事です。しかも1枚2枚だけでなく、一気に5枚10枚以上破棄させる事が出来る効果を持つカードがあるので、デッキアウト*2までが非常に早い。前々回と比較して間違いなく腕が上がっているはずの佐助でさえ、この青属性デッキを使うS級バトラーの少女『群青早雲』には為す術もなく敗退しました。実にえげつない……!

ところで、環奈がなかなか可愛い。普段は冷静で解説役に回っていますが、今まで長い期間野宿でもしていたのか、ベッドを見ただけで思いきりはしゃぐ姿は年相応の少女に見えました。

*1:デッキからカードを破棄させる効果。

*2:デッキからカードが無くなり、自ターンのドローステップでカードを引けず敗北する事。