星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第29話「運命の分岐点」

遊真とジンさんがアフトクラトルの戦士達と激突を始めました。しかし、この手の話の常とはいえまだ修の死亡フラグが下りきってない感じなのが怖いですね。

トライブクルクル 第30話「ルイモエ再び!」

男児向けアニメお約束の禁断系のネタが登場です。踊れば踊るほどに身体を痛めつけてしまう『禁断のダンス』が世界で徐々に広まりつつあるという状況になってきました。どうもジェイの時代を終わらせようとする何者かが暗躍している様子です。

しかし、こういう展開になるんだったらもっと早い段階から伏線を張ってほしかったなと。この手の作品ならどれにも言える事ですが。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの11「シノビマル、カムバーック!!」

妖怪エンラエンラの影響でいじけてしまったシノビマルが可愛い……ですが、シノビマルの出番がそのくらいだったというのが残念でした。

代わりにアカニンジャーと蛾眉の決闘や八雲のいじられキャラ加速っぷりが見所でしたね。特に前者は次回に引っ張るほどのダメージをアカニンジャーに与える程の大激戦で、全体的にコミカルな中で真っ当に熱かったです。

仮面ライダードライブ 第28話「強盗事件で本当はなにがあったのか」

12年前の強盗殺人事件と進ノ助の父親の死、そこに秘密がありそうですね。しかし、父親がらみだとどうしても冷静さを欠いてしまう進ノ助に、剛の裏切りも相まって嫌にハラハラする展開でした。チェイスがいい具合に緩衝材となってくれてますが、果たしてそれぞれの本来のキャラが完全に戻ってくるのはいつか。

Go! プリンセスプリキュア 第15話「大変身ロマ!アロマの執事試験!」

人間の姿になってアロマが執事試験を実施。パフがついでな扱いでしたが幼女メイド姿になって女子寮の掃除をしていたのが癒やしです。

執事というとプリキュアでは二年前のドキプリのセバスチャンを思い出しますが、あちらがハイスペック過ぎたのに対してアロマはまだまだ未熟。とはいえ最終的にはその未熟さを自分で理解したので一歩前進です、多分。