星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第37話「ヒーローと相棒」

お母さん、茶々入れるためだけに来たんですか……?

修、目を覚ましたかと思ったらボーダーの記者会見で(ボーダー的には仕方ない事とはいえ)悪者扱いされてしまうとは。遊真にたきつけられて会見の場に出ていきましたが、果たしてどうなるのでしょうか。

トライブクルクル 第38話「求められる変化!ダンスロードを乗り越えろ!」

今回のダンスロードは『変化』を問うものでしたが、トラクルが出した答えは「常に変わり続けてきた自分達だから、『今』を見せればいい」というものでした。でもハネルの身長と性格は変わってないよね。

これにより、チーム桜と爆音マシンガンズの合同チーム『チームブロッサムバレッツ』と共に決勝に進出しました。しかし、不穏な動きもかなり目立ってきてますね。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの19「探せ!天空のオトモ忍」

天空のオトモ忍が誰か、カラクリ技師が誰かというのが今回の鍵でしたが、まさか山形ユキオ謎のおっさんが天空のオトモ忍だったとは。爺ちゃんが手なずけられなかったオトモ忍ですが、果たしてニンニンジャーは仲間に引き込めるのでしょうか。

爺ちゃんと同じ答えを出した天晴ですが、それでは納得しない彼を説得する手段は……いつもの天晴節なのですかね、やはり。

仮面ライダードライブ 第36話「銃弾はどこに正義を導くのか」

ニラさんとブレンさんの素晴らしい演劇も、これで見納めですね……。

周到に用意した二人の籠城作戦でしたが、残念ながらチェイスと剛の活躍により穴が穿たれ、そこから一気に進ノ介に突破されてしまいました。一度成功したように思わせて全てをひっくり返す、実に見事な展開! そして超進化態にもなったのにあっさり敗北したブレンはメディックに……合掌。

しかし、いくら音を出さずに伝えるためとはいえ、動画の内容が(まだ仲良くなってないはずなのに)二人一緒に映る剛とチェイス、そして謎の某動画サイトみたいな「イッテイーヨ」弾幕というのがおかしくて笑ってしまいました。実は仲が良いんじゃないかあの二人!?

Go! プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」

絶望から解放され、新たに希望の化身となったトワことキュアスカーレット! 色んな意味で実に熱いデビュー戦でした。ラスボスであるディスピア様が直接出向いてきたのにそれをはねのけるほどの力を見せてくれたので、その様は非常に鮮烈。

ところで、『当初は絶望を司る敵として登場し、途中で改心して希望の化身として鳳凰モチーフの仲間になる』という展開に、『勇者聖戦バーンガーン』のスペリオンを思い出してしまいました。偶然の一致ですが、ここまで要素が被るとは。他ではフェニックス一輝とか言われてるけど。