星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スパロボBX PV第2弾公開&スパロボXΩ発表

www.youtube.com

スパロボBXのPV第2弾が公開されました。参戦作品の新たな戦闘シーンや今作のオリジナル勢の紹介、そしてシステム紹介と見所たっぷりです。

特に新たに公開された戦闘シーンでは、騎士ガンダム達の機敏で華麗なアクションや80年代ロボット組の重厚感溢れる戦い、そして既参戦組の今までになかった戦い方に惚れ惚れしました。何よりもガオガイガーのキングジェイダーがゴルディオンハンマーを使用する幻の必殺技『シルバリオンハンマー』*1が出てくるとか、誰が想像出来たんだ!

オリジナル勢はスパロボ初の喋る主人公機で、どことなく勇者シリーズを彷彿とさせます。デザインを見るにさすがに変形はしなさそうですが、グレート合体はしてくれないかなと期待をかけています。何よりライバル機も喋るロボットで、名前が『ブルーヴィクター』なのに赤と黒のカラーリングで、声が置鮎龍太郎さんで、どう考えても仲間になりそうな要素がありますし。

戦闘シーンは文句無しに期待通り、あるいは期待以上の出来になっていそうです。後はストーリーですね。

srw-x.suparobo.jp

一方こちらはスマホゲームでのスパロボ。ゲームジャンルはSRPGではなくタワーディフェンス(ライン型)ですが、要注目なのは新規参戦組に『ゼーガペイン』と『STAR DRIVER 輝きのタクト』がある事。

どちらも設定の都合上ストーリーでは他作品と絡むのが難しいはずなのですが、一体どの様なクロスオーバーをしているのか気になります。原作そっちのけだったり終了後設定だったりすれば無理なく参戦できるけど、そういうのは無しにして欲しいところです。

ともあれ、こちらも楽しみですね。このジャンルならある程度はゲームそのものも楽しめそうですし。

*1:知る人ぞ知るPSゲーム作品『勇者王ガオガイガー BLOCKADED NUMBERS』に登場する必殺技