星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー第40話「生意気な新人」

荒船隊と諏訪隊を相手にしたランク戦は、見事に修達が勝利を収めました。やっぱり千佳のスナイパーらしからぬ威力の狙撃がおかしい!

しかし、今回は修がいい位置に陣取って二組にプレッシャーを与え、ラストも遊真が敢えて囮になって修がフィニッシャーとなる等、修の活躍が目覚ましかったですね。着実に戦闘スキルが上がっています。

トライブクルクル 第42話「ハッピー!お買い物大作戦」

チーム桜とバッタリ出会ったカノンが一緒に買い物をしたかと思えば、何故かコンテストに出場してダンスバトルをすることに。しかも相方はクモ男という異色の急造コンビ。

ダンスバトルおよびジェイやクラウドハイに関係ない所だと面白い方向にいきますね。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの24「夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日」

「さあ始まるザマスよ」

「行くでガンス」

「フンガー」

「まともに始めなさいよ!」

有明の方が呼び寄せたスケットモンスターが思いきり怪物くんと同じ組み合わせで吹きました。いや、確かに西洋妖怪の代表的な奴らではあるのですが。

その一方でお父さんの風花に対する家族サービスを成功させるために敢えて風花が欠けた状態で戦うニンニンジャーが面白かったです。名乗りを代返するなんて史上初では?

仮面ライダードライブ 第41話「黄金のドライブはどうやって生まれたのか」

メディックおよびメディックがモデルにした女性を中心にした話……だったんですが、ブレンさんのリアクションや蛮野博士のド外道っぷりが目立ってて押され気味だった気がします(サブタイトルもゴルドドライブの方を指してますし)。特にブレンさん、シリアスなシーンでコミカルなリアクションしないで!

Go! プリンセスプリキュア 第27話「ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!」

夏祭りで浴衣姿が眩しいプリキュアの面々!

その一方で練習中にケガをしてレギュラーから外されたゆうきが再びフローラと出会って励まされる姿に胸打たれました。「夢」がテーマなだけあって、一度や二度挫けても諦めないことの大切さを訴えかけてきましたね。

そして次回は……プリキュアではおそらく史上初、海に来て水着で泳ぐ話です。ついに方針を変えてきたのか東アニ!?

「映画 怪物くん」3D&2D Blu-ray

「映画 怪物くん」3D&2D Blu-ray