星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー第42話「那須隊の選択」

ランク戦では映像しか保存されないからって解説を裏?取引で入手する太刀川さん……。

トライブクルクル 第44話「ハネルと父ちゃん波乱の夏祭り!」

お祭りに参加するしないで親子ゲンカな飛竜家。実に似たもの親子ですね。

しかし盆踊りはさすがにCGダンスじゃありませんでした。まあ、次回からいよいよダンスロード最終戦なので、そのためのお休みと考えれば。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの26「夏だ!ラストニンジャレース中間発表!」

中間発表という名の総集編でしたが、実は妖怪マタネコの巧妙?な作戦でした。結局霞に感づかれてバレてしまいましたが。

しかしまさかアカニンジャーが巨大化した上にシノビマルと共闘してマタネコを倒すとは。本当にニンニンジャーはまた違った意味でお約束やぶりをしてくるエンタメ精神が面白い。

仮面ライダードライブ 第43話「第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか」

最終決戦が近い故のシリアスなムードとラブコメやブレンさんによるコミカルなムードがまぜこぜになって変な雰囲気に! しかし、剛もチェイスに対しての態度が軟化してる感じがして良かったです。

その一方で、顔見せしていたクリム・スタインベルトはロイミュード004と判明。映画との絡みで出さざるを得なかったようなキャラでしたが、キッチリと説明付けていて納得出来ました。

Go! プリンセスプリキュア 第29話「ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」

キーを奪われてどうするのかと思いましたが、ディスダーク側が城ごと襲撃に来るとは。今回はその前準備として一度先代プリンセスプリキュアの記憶の世界で戦い、新たなキーを手に入れるという話でした。次回は新商品の販促のために行われる中盤の決戦でしょうか。