星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第45話「エースの意地」

それぞれの戦いが動き出し、エースの村上を遊真が見事撃破。さらに修達の方も那須が鈴鳴第一のメンバーを一人削って、戦いも終盤に。

ところで、10月からはアニメオリジナル展開*1になるのですが、そうなると今回の戦いが終わったらランク戦も区切りという事でしょうか。

トライブクルクル 第48話「魂のムーブ!」

ブロッサムバレッツ敗北からのルイモエ改め新・諏訪湖(略称)登場、そしてそれによってハネルがジェイの意志に気付いていよいよトラクルが直接対決に出ました。そしてそこで見せてくれた魂のダンスが見事クラウド・ハイを討ち倒しました。

しかし、次回はその更に上を行くと思われるあの人が対戦相手に? どういう着地をするのか、気になります。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの30 「ねらわれた忍者塾!」

ブルーバスター、戦いが終わったと思ったら忍者になっていたんですね!*2

今回は天晴の(良くも悪くも)真っ直ぐな性格が信頼を勝ち得て、十六夜流忍者クロアリの計画を潰せました。しかし「天晴は嘘をつけるような人じゃない」というのは、「天晴は嘘をついて人を騙すような不誠実な人間じゃない」というのが本来の表現だとは思いますが、これまでの描写からすると「天晴は人を騙せるほどの嘘をつけるような頭の良さはない」とも取れてしまうのが。

それにしても、ここ最近のコミカルな展開と比べると実に王道な展開でした。どちらもこなせる下山さんならではの脚本と言えますね。

……とか思っていたら次回はまたコミカルな展開――と、何やらピンチな展開が?

仮面ライダードライブ 第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」

ドライブの物語上の決着が付く話……ですが、まさかのAパートから次期ライダーである『仮面ライダーゴースト』が登場、その活躍を見せてくれました。これは非常に驚きですね、てっきり次回の特別編で共演するかと思ったのですが。

そしてついにロイミュードとの戦いにも決着。最後の一人となったハートも、進ノ介の説得で最期の時に『人間の友人』が出来て満足して消えていきました。更には全ての戦いが終わったことでベルトさんも全ての装備を封印し、進ノ介達と別れました。これで全て畳まれ、ドライブの物語は終了しました。

言いたいこともありますが、ひとまずは一年間楽しませてくれた良作で満足でした。

次回はゴーストとのクロスオーバーの特別編。いったいどんなバトンタッチになるでしょうか。

Go! プリンセスプリキュア 第33話「教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!」

厚化粧は肌にも見た目的にもよろしくないですよね!多分

今回はミス・シャムールが活躍する話……ですが、メイク途中で無理やり出撃させられた上にオシャレで色々負けてしまったシャットが(私怨も含めて)まさかのほだされる展開に。しかもそれすらもレッスンと称してプリキュア達に教えるというのは、さすがミス・シャムールです。

しかしコミカルに描かれていたとはいえ、シャットも話が通じる相手であるのがしっかりと描写されてましたし、もしかしたら説得で味方に出来るかもしれませんね。

*1:話が原作に追いついたため&スケジュールとしてまだアニメは続くため

*2:特命戦隊ゴーバスターズ』のブルーバスター役だった馬場良馬さんが今回のゲストキャラであるという中の人ネタです。念のため