星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

プリパラ めざせ!アイドル☆グランプリNO.1!

プリパラおじさんファン待望の3DSゲームが発売されました。これでいつでもどこでもプリパラ出来るぞ!

内容はアーケードと同様に自分だけのアイドル(マイキャラクター)を作ってライブをこなし、ランクを上げたりコーデを集めたりするのがメインです。また、ライブ以外にもランウェイを歩いたり様々なレポートと称したミニゲームをこなしたりする事ができ、このゲーム独自のストーリーを進めることでプリパラの各キャラクターからトモチケを貰う事も出来ます。しかも貰えるトモチケは1種類だけじゃなく複数あるのがいいですね。

そして集めたコーデやキャラメイクは、2次元コードを使ってアーケードでも使用することが出来ます。もちろん、アーケードで入手していないコーデも使えるので既に入手出来なくなったコーデでマイキャラを着飾ることも可能です。更にキャラメイクは3DS独自のヘアスタイルやメガネコーデ*1、アーケードでは選択出来ないアニメキャラのヘアスタイルとヘアカラーを使う事が出来るのでより自分の好みのキャラを作る事が出来ます。個人的にメガネはポイント高し。

ゲームシステムの多くは前身であるプリティーリズムからの流用です*2が、プリパラ用に変えてあるので全く気にならないですね。特にストーリーはプリリズだと完全に一本道でしたが、今作はメインストーリーの他に各キャラごとに数話ずつストーリーがある(メインストーリーをアンロックするためにキャラストーリーをこなさなければなりませんが)ので、バリエーション豊富な印象を受けます。

3DSすれちがい通信を使えば、他のプレイヤーのトモチケを貰う事も出来るようです。もちろん、これを使ってチームを組むことも可能。

最初に書いたとおり、アーケードゲームであるプリパラが3DSでいつでもどこでもプレイ出来るのが最大の魅力です。アニメのキャラクターも現在最新の『黄木あじみ』までプレイアブルキャラクターは一通りいますし、プリパラおじさんファンなら買って損はないですね。

*1:マイキャラにメガネを付けられるのは3DSのゲームだけ。

*2:ランウェイゲームやCGモデルのモーションの一部が全く同じ。