星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

アイカツ! 第159話「ギャラクシー☆スターライト」

マクロスかな?

今回は度々行われている劇中劇でした。内容はSFで、学園が宇宙船という設定で全宇宙のドレスをジャージにしようとする悪の宇宙人と着ぐるみ(どう見てもロボット)に乗って対決するという内容……やっぱりマクロスじゃないかこれ! ちなみに宇宙での戦闘はビームが当たると着ている衣装が変わる(あかり達の攻撃を受けるとジャージからドレスに変わる)ものなので傷を負ったり死んだりする描写は一切ありません。安心だね!

しかしまさかどう見てもターゲット層である女児向けじゃないネタを入れてくる(というかBNピクチャーズの親会社であるサンライズお得意のロボットアニメネタ)とは、さすがアイカツと言うべきでしょうか。たまのはっちゃけぶりは競合相手であるプリパラとは別の方向性で凄いものがあります。アイカツのキャラとサンライズロボの組み合わせは結構な人が妄想したと思いますが、それを半分くらい実際にやるとは思いませんでしたよ、ええ。

それとCMで初めて知りましたが、筐体の方で初音ミクとのコラボがあるようですね。ついにミクまでもアイカツする時代が来たのか……!