星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ウルトラマンX 第20話「絆 -Unite-」

ウルトラマンネクサスがゲスト出演しました……が、その登場方法はあまりにも意外なものでした。

スペースビーストの襲撃から一般市民を守ろうとした橘副隊長が、子供達がベムラーに襲われているのを知って『諦めず』に状況を打破しようとする。その瞬間、エボルトラスター*1が出現し、副隊長はをそれを手にしてネクサスへと変身しました。

デュナミストネクサス本編の誰でもなく、ウルトラマンXの登場人物である副隊長が担うという作劇には本当に驚きました。確かにネクサスは『諦めない心』を持った者に力を貸す存在ですし、ネクサスの最終形態であるノアが次元を渡り歩ける存在である事を考慮すると不自然ではありません(更に言えば女性が変身するのもネクサス本編で行っていたので異色でもない)。

なお、ネクサスで孤門役だった川久保さんが副隊長の夫役としてゲスト出演しており、こちらにも驚かされました。貴方そっちでゲスト出演ですか!

*1:ウルトラマンネクサスの変身アイテム