星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第59話「二つのブラックトリガー」

ギーヴのブラックトリガーは「より強力なトリオン兵を作り出す」という能力でした。案外大層な能力ではない(それでも遊真並みのトリオン兵が複数連携しながら戦うといった厄介さはある)ですが、それ以上にギーヴ自身に色々と秘密があるような描写が行われて気になってきましたね。

ブレイブビーツ 第10話「サンタクロースは慌てんぼう?」

ピンクのワニが徘徊していたり、ダンスに興味を抱く彗星があったりと、ブレイブビーツの世界観はなかなか独特ですが、あまりにもガタイが良すぎる慌てん坊のサンタクロースというのは笑うしかありませんでしたよ。しかもオチは「もっと強くなりたい(今回自分が未熟だったためにサンタクロースを危険な目に遭わせてしまったため)」という響の願いを「響をムキムキにする」という形でサンタクロースが叶えるというものだったので、笑ってしまいました。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの42「オトモ忍ウォーズ!ネコマタの逆襲」

ネコマタの親類が登場……と思いきや、実はニンニンジャーの作戦でオトモ忍を取り戻すためにお父さんが八雲の魔法でネコマタもといメガネコマタ(メガネ+ネコマタ)に変身した姿でした。一応マタネコの公約通り?

戦いは満月との決戦、お爺ちゃんも獅子王も巻き込んでのオトモ忍大決戦となり、ついにニンニンジャーが満月を撃破しました。実力は復活した牙鬼軍団の中でトップでしたが、残念ながら自分の力を過信しすぎてワンマン状態だったのが災いしましたね。

そしてついに明かされた九右衛門の正体、それは牙鬼幻月の息子であり、満月の兄でした。この事を有明の方や晦はわかっていなかったようなので、姿を変えているのか腹違いの子供なのか、いずれにせよ順風な出生ではなかった可能性が高そうです。

仮面ライダーゴースト 第11話「荘厳!神秘の眼!」

眼魂が15個揃い、西園寺が願いを叶える……かと思いきや「資格無し」と見られたらしく消滅。暗躍しておいて最後がそれって悲しすぎる。代わりにタケルが望みを叶えました。

タケルの望みは「マコトの妹を蘇らせる」で既に固まっており、アカリや御成の気持ちはわかっていながらもとことんお人好しを貫き通しました。しかしそれによってマコトと和解、ついにゴーストとスペクターが共闘しました。やはりライダーは助け合いでしょう!ここからマコトがどう面白くなっていくか楽しみです。

次回、自分を生き返らせる望みを叶えなかったタケルが消滅の危機に陥るようですが、もう最終回ですか?(違います

Go! プリンセスプリキュア 第45話「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

前回に引き続きみなみ回です。前回改めて自分の本当の夢を確認したみなみはその事を両親に告げる機会をうかがっていました。

確かにそれまで目指していたものを変えるとなると反対されるのではないか、落胆させてしまうのではないかという不安がつきまといます。しかしそれを後押ししてくれたのはやはりはるか達。打ち明けた時に両親も反対も落胆もなく応援してくれるとなったので、これからのみなみの未来は明るそうです。

その一方で追い詰められたシャット。今回負けてしまえば後がないと言われましたが結局いつも通りに敗北し、これからどうなってしまうのでしょうか。ブンビー路線を突っ走ってくれるといいのですが。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 最強忍刀 忍者激熱刀

手裏剣戦隊ニンニンジャー 最強忍刀 忍者激熱刀