星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第61話「真実と嘘」

1日経過すれば惑星国家の最接近があるという事で、あと1日ゼノとリリスを守り切ればいいという所まで来ていました。そこにギーヴが襲撃してきますが、逆にギーヴが追い込まれてしまい、その上ギーヴは自身が知らなかった(隠されていた)正体を知ってしまう事に。

こうなるとギーヴはあくまでただの尖兵や手駒であって、黒幕は安全な所から虎視眈々としているという事ですね。前々回の展開から予想は出来ていましたが、そうなるとこの戦いの終わりはどこになるのかが気になります。

【新春スーパー戦隊祭】烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE

今週はブレイブビーツとニンニンジャーが休止、去年のスーパー戦隊VSシリーズであるトッキュウVSキョウリュウが放送されました。2週間後にニンニンVSトッキュウが公開されるからというのもあるからですね。劇場で見たので感想はそちらを参照という事で。

しかし改めて見ましたが、トッキュウジャーは(一部本筋の展開がシリアスとはいえ)コミカルな所が多いし、キョウリュウジャーもキャラが明るいので、今作は例年よりコミカルなシーンが多かったですね。……つまり、全体的におかしい(褒め言葉)ニンニンジャーがコミカルな面が多いトッキュウジャーと組んだら今作よりも凄い事に? しかしCMではシリアスな雰囲気を感じられたので、その辺りは抑えられる可能性もあります。トッキュウVSキョウリュウも後半はしっかりとシリアスで引き締めてましたしね。

仮面ライダーゴースト 第13話「豪快!自由な男!」

坂本龍馬がとある青年に取り憑き、彼の夢を叶えるために手伝ってくれとタケルに頼んできた話でした。五右衛門眼魂が予告で言われていたのでもしかして龍馬は敵対するのかと思いましたが、そんな事はありませんでした。

しかしタケルが意図せず(気力が無くなったというわけでもなく)消えかかった描写が気になりますね。イレギュラーな延命だからか、実はタイムリミットが99日ではなくもっと短いという可能性もありそうです。

Go! プリンセスプリキュア 第47話「花のように…!つよくやさしく美しく!」

はるかがディスピアの罠にかかり、自分が夢見ていた『花のプリンセス』の世界に閉じ込められました。しかしそこは『努力せずに得た夢』というものだったため、ここまでプリンセスになるために一生懸命努力していたはるかには最終的に通用しませんでした。クローズの「終わりのない夢」という嘲笑すら真っ向から向き合いましたし、本当にはるかは強い子だ。帰ってきて良かった、強い子に出会えて……!

さあ、次回から最終決戦です。