星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ナースウィッチ小麦ちゃんR 第1話「まじかるナース、誕生!」

あの外道魔法少女アニメ『ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて』のリメイク作が始まってました。まったく知らなかったよ!

いくつかの名前や名称は共通するものの、スタッフを含め数多くの要素が一新されているので、実質的に新作魔法少女アニメとして見た方がいいですね。無印小麦ちゃんにあった危険なネタやパロディネタはほとんど無くなっています。代わりに背景やモブでタツノコキャラがカメオ出演するというネタは入れてきていましたが、いつものタツノコですな!

内容はオーソドックスに悪の怪人が現れてそれに魔法少女(「ナースウィッチ」と呼称)が立ち向かう、といったものになります。特に深いものはない……と思います。まどマギみたいな不穏な空気は感じないというか色々とコミカルな描写ばかりなのでここからシリアスにされても困るので、安心して見ていられそうかなと。個人的にはこのくらいでちょうどいいです。少年漫画的なバトルも弩級のシリアスもいらないし、完成度が高くなくても楽しめるならそれでいい。

しかし、アバンタイトル冒頭のCGダンスシーンは、どう考えてもプリリズやプリパラで培った技術を思い切り使っていますよね。あのモデリングの良さやダンスの煌びやかさはまさしくそれ。