星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ナースウィッチ小麦ちゃんR 第3話「まじかるシスター登場!」

『ブリバラ』なる女の子に人気のカードゲームとは一体……*1

今回の劇中探偵ドラマで犯人に指名した「ハチミツが好きな赤い服を着たクマ」「被害者を感電死させた黄色いネズミ」ってどう考えてもケンカ売っちゃいけないところのキャラなんじゃ? タツノコは時折危険なネタに触れるからいいぞもっとやれ困ります。

今回は外面的には王子様キャラを演じてるけど本来はかなりの純情乙女なツカサがメインの話でした。ツカサは変身する事で『まじかるシスター』となりますが、これはOVA小麦ちゃんには無かった要素ですね。しかもそのスペックは(変身しているツカサが持つものか)まじかるナースやまじかるメイドより高いようです。今の所この三人はマスコット同士の仲が悪いだけで特にいがみ合ってはいないようですが、ライバルなのか仲間なのかは今後の活躍次第ですかね。

しかし劇中のネタも含めて濃い要素ばかりなので、主人公の小麦が思い切り埋もれている気がします。そもそも人気アイドルという立ち位置でこころが、恋愛要素という作劇でツカサが活躍しており、肝心の小麦は今の所何も無いのが気になります。同じタツノコ作品であるプリリズでも似たようなキャラの立ち位置がありましたが、あちらは主人公にしか出来ない要素が劇中の積み重ねにより終盤に開花していました。小麦も果たしてそのような活躍をするのか。

ナースウィッチ小麦ちゃんR?もふもふマフラータオル 小麦

ナースウィッチ小麦ちゃんR?もふもふマフラータオル 小麦

*1:内容こそ違えど、同じタツノコ作品の『プリパラ』のパロディ。