星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第67話「B級上位戦」

寝過ごしたため感想は無しです。カピバラに尻尾はなかったから「おもしろい」話が成立しなかった修が逆に笑えました。

ブレイブビーツ 第17話「ハッスル翼!踊る誕生日会!!」

翼がクラスメートの誕生日会に誘われ、そこで価値観のズレから来るミスをして嫌われないか心配なアウルが響達の力を借りるも……という話でした。

翼が誠心誠意で対応したり、エアビートとして『夢』を見させたり、彼が懸命に頑張ったのでクラスメートとの仲も悪くなっていない(というか進展した?)のが良かったですね。

動物戦隊ジュウオウジャー 第2話「この星をなめるなよ」

ジューマンの異文化交流、タスクとの間に出来た確執の解消、改めてこの星を守るために決意する5人と、見所盛りだくさんでした。

第2話という事で、各キャラクターの造詣を深めてきましたね。かなりハッキリとした性格と立ち位置なので楽しいです。そして四人のジューマンが色々騒動を起こしそうな予感も。

仮面ライダーゴースト 第19話「爆発!絵を描く心!」

ただひたすらに絵を描きたい眼魔と、それを悪用して暗躍するイゴール、そして戦う意志のない眼魔と友人になりたいタケル。

今回の話はアランとの関係にも影響しそうな「眼魔との交流」がフィーチャーされてましたが、果たしてどうなるでしょうか。弁慶が注意を促すような言葉をタケルにかけましたが、いい方向に向かってほしいところです。

魔法つかいプリキュア! 第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」

魔法学校に通うための準備として魔法商店街で買い物をする二人、そして今作最大の特徴である別フォームの一つ『ルビースタイル』が登場しました。

しかし、てっきり同じ絵コンテで衣装が違うパターンで変身バンク及び名乗りバンクを作っているのかと思いましたが、まさかの完全新規バンクだったので驚きました。プリキュアに変身するのが二人かつ必ず同時変身だから出来たのでしょうか。

その上キチンとルビースタイル専用の必殺技も用意されていたので、これまでと比べて別形態の立場が基本型と同等の扱いなのが嬉しいです。戦う相手によって使い分ける意味も出てきましたし、様々な点において楽しみになってきました。

魔法つかいプリキュア! 魔法のほうき

魔法つかいプリキュア! 魔法のほうき