星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

アイカツ! 第178話「最高のプレゼント」

アイカツ!』としては最終回です。いちごも成し得なかったスターライトクイーンの座に立ったあかりが最後に見せてくれたのは、ルミナスとソレイユの合同ライブでした。曲目は初代EDでもある『カレンダーガール』で、感動的に締め……

と思いきや、4月1日があかりの誕生日で、そのプレゼントをもらうためにいちごとあかりがマラソン勝負をするという展開に。最後まで予想外の事をしてくれるのはさすがアイカツですね! 体力勝負なのはある意味アイカツの象徴だから斧で木を切り倒したり崖登りしたりしても何の不思議ではありません

最終的にはあかりがいちごを追い抜いてましたが、これはマラソンだけでなくアイドルとしてもいちごを追い抜けた(あるいはマラソン開始前にもいちごが言っていたように憧れからライバルという対等な存在になれた)という事でしょうね。それを体現したように、ラストはいちごとあかりが二人でライブを行うシーンで締めました。

次回からはアイカツ新シリーズ『アイカツスターズ!』が始まります。世界観を一新して原作ゲームもリニューアルするアイカツですが、果たしてどんな物語を見せてくれるのか。