星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

アイカツスターズ! 第1話「ゆめのはじまり」

アイカツ新シリーズが始まりました。世界観を一新しましたが、スタートはアイカツ1年目と同様に「憧れのアイドルがいて、自分もアイドルになるために学園に入学する」という所からになっています。アイカツでソレイユの三人を演じた声優も続投していますが、それぞれのキャラクターは前とは異なるタイプですね。

主人公のゆめは普通の女の子と思わせておいて、素質は十二分にあるようです。しかし本人はステージでの事を覚えていない上に踊りきった直後に倒れるという事態に陥っており、何かしら秘密を抱えているのかもしれません。この辺りが序盤、あるいは全体のキーとなる要素でしょうか。

ところで、ゆめ達が通う四つ星学園が共学なのには少し驚きました。とはいえ女子と男子が共に授業やレッスンを受けると言う事はないようなので*1、基本的にはこれまでと同じ雰囲気になると思われます。今回ゆめが出会った彼との関係も、前作と同等の関係に留まるのでしょうか。

どうしても前作と比較してしまいますが、このアイカツスターズならではの特色を出していってほしいですね。ゲーム側はプリパラやオレカバトルみたいにオンデマンド方式に変更し、更に衣装をある程度カスタマイズできるという特色を出してきましたが、アニメのストーリー面は果たして?

*1:女児向け作品でアーケードゲームを宣伝する関係上、ゲームに登場しない男子キャラを目立たせるわけにはいかないのが理由と思われます。