星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第3話「それはガンダムと呼ばれた」

本格的にコロニー内での戦闘が展開されていましたが、それによる被害がつぶさに描かれていてより凄惨さを味わいましたね。コロニー内だと地球上での戦いよりも被害が大きくなりやすいですし。

そしてついにユニコーンガンダムが登場。ユニコーンモードでも十分なパワーを持っている事を見せつけた上に、デストロイモードへの『変身』を披露しました。この時代には既に幾つも可変機がありますが、それでもサイズが一回り大きくなるユニコーンのそれは対峙した者にとって戦慄する変形ですね。

……しかし、変身時は戦隊やライダーよろしくビームを防げるんですね。ある意味ニチアサにふさわしい?

動物戦隊ジュウオウジャー 第10話「最も危険なゲーム」

ジニス自らゲームを仕掛けた上に、そのゲームをクリアしても凶悪な兵器を繰り出すというえげつない手段を取ってきました。まだ序盤でありながらここまで激しく追い詰めるという描写は、今作の敵であるデスガリアンの危険さを描いているようにも感じます。

その一方でラストについに謎の男が登場しました。大和を過去に助けた男と同一と思われますが、彼は一体何者なのか。村上幸平さんが演じてるせいで余計に胡散臭く見えます。

仮面ライダーゴースト 第23話「決死!覚悟の潜入」

アデルが『力』を手に入れ、アランがタケルの言っていた事が事実だった事を知り、マコトは復帰して新たな眼魂を手に入れ、ジャベルは御成に助けられ、アランがようやく父親と再会できたかと思えばその父親は殺され……イベント目白押しすぎじゃありませんか、今回? 1クール目とは対照的に立て続けに色んな事が起きる展開で、気が休まる暇がありません。

次回はデーブ・スペクターディープスペクターが登場。スペクターのパワーアップですが、今回のやり取りを見る限り相当な力があるのでしょうか。

魔法つかいプリキュア! 第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

トパーズスタイル初登場です。今作における黄色プリキュア枠ですが、さすがにフォームチェンジ扱いかつ他の変身時も力が入っているからか優遇されたバンクというわけではありませんでした。

しかし「魔法を使っている所を見られてはいけない」だけで、使ってはいけないと言っていないのはなかなか上手いと思いました。教頭先生もわかっていて「見られていなければ使っていい」な感覚で普通に空飛んでいましたしね! もちろん、それがトラブルの元になる可能性が高そうなのでワクワクもんだ!

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)