星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第4話「フル・フロンタル追撃」

前回ラストで登場したフロンタルがついに出撃しました。通常の3倍の速度で接近する操縦技術や「見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを」というオマージュなセリフ、そしてCVは池田秀一さんと、あのシャアをこれでもかと彷彿とさせるキャラクターです。もちろんただのオマージュではなくそういうキャラクターにこそ意味がある存在なので、彼の今後の動向が楽しみです。

そして次々と連邦側のキャラクターが顔見せしてきましたが、その中でも重要な立ち位置になるリディが要注目ですね。

動物戦隊ジュウオウジャー 第11話「動物大集合」

かつて大和を助けた『鳥男』がついに今の大和達の前に姿を現しました。実に妖しげな雰囲気を醸し出していますが、さすが村上幸平さんといった所ですね。

彼がジューランドを「あんな世界」と称したのには何か理由がありそうですが、何か迫害されたとかあったのでしょうか。そして彼が6人目となるのでしょうか。最後の1つである王者の資格は持っていますが、果たして。

そしてワイルドジュウオウキングへの合体! 珍しくレッド(ジュウオウイーグル/ジュウオウゴリラ)のマシンが真ん中に来ない合体パターンです。そして玩具の方ではその合体パターンからかなりとんでもない体型に……。今までの玩具でもかなり無茶な合体パターンとかありましたが、今回は単純な分余計に凄い事になった気が!

仮面ライダーゴースト 第24話「爆現!深淵の力!」

アランが父親を兄に殺されたショックから復帰、更にマコトはディープスペクターの力を開眼と、熱い展開が続きました。その一方でタケルに何やら不穏なものが見えてきましたが、これは今までのライダーにもあった怪人化への予兆でしょうか。

一方でついにスランプに陥っていた画材眼魔ことキュビが、同じくスランプに陥った音符眼魔と旅立ってしまいました。……芸術系眼魔は戦いに積極的で内面がある分わかりあえる余地がたくさんありましたが、それがついにここまで来るとは。おかげでますますキュビが裸の大将に見えました。

魔法つかいプリキュア! 第12話「満天の星空とみらいの思い出」

頭は良いけれどどこか抜けている、そんなぽんこつな所がリコの魅力だと思います!

その近寄りがたい雰囲気が孤立化させかけていましたが、みらいの過去話から「視点を変えればいい」という話を聞いて、最終的に打ち解けられるようになりました。これから更に面白い色んな一面が見られそうで楽しみです。