星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第5話「メイの決意!」

この世界は、何か重要な時以外はアーマーも立体映像的なものも無しでバトスピが出来るんですね。逆に言えば、ヨクがメイとバトルする時のように合意が取れれば決闘してバトルする事も出来ると。

今作はダブル主人公制という形を取っていますが、現実と同等の世界から来た駿太はバトスピは「楽しくプレイするもの」という意識の方が強く、一方のヨクはバトスピで全てが決まる世界から来たために「真剣に戦うもの」という意識の方が強いようですね。この対比を強調するために、二人を憧れの対象としているメイというキャラクターがいるという配置になっているように感じました。