星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第6話「その仮面の下に」

フル・フロンタルとの直接の会合、マリーダとの対話といった出来事でネオ・ジオンの内情をある程度知ったバナージですが、その上でどうするのか気になる所ですね。

一方のリディはオードリーを地球へと連れて行くべく行動し始めました。ただその途中で「連邦軍はあくまで軍事施設だけを襲う」と語っていましたが、実際にはユニコーンとバナージの奪還を第一としていて被害を考慮していなさそうです。リディは結構甘い思考をしている気がします。

動物戦隊ジュウオウジャー 第13話「山頂の目撃者」

一話限りですが三角関係みたいな状態になった大和とレオでしたが、「一人で何とかする」のではなく「みんなで何とかする」というのを学んで再度仲間意識を強める話でした。その上新たなジュウオウキューブ『キューブクマ』*1が加わりましたが、ちょっと話と繋がってなかったですね。

ところで敵の張っていた罠にことごとく引っ掛かっていたタスクがあまりにも不憫でした。着々とリアクション芸を身に付けているような?

しかし、大和を見て微笑んでいたのが「飼っているインコに似ているから」というオチだったのには笑うしかありませんでした。確かにジューマンパワー的には同じ鳥類ですが!

仮面ライダーゴースト 第30話「永遠!心の叫び」

フミ婆の死やゲストキャラのユキが父親と直接再会するも「お前は誰だ」と言われてしまう有様から、それでも亡くなった人達の想いを繋いでいく、心の赴くがままに行動するという事に繋がっていきました。これでずっと思い悩んでいたアランもようやく前に進めそうですね。

……だからといって決意表明のためにフミ婆のくれたファッションで現れるのはまだしも、たこ焼きを食べながら戦場に向かうのはどうかと!

魔法つかいプリキュア! 第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」

みらいは考える系の学習が苦手なのでしょうかね。数学のみ出来がよくないというのは、経験が学習に伴わない学問だからでしょうか。劇中でも実験がある理科やスピーキングがある英語、実際に身体を動かす体育は楽しそうにこなしていましたし。

それにしても、今日の話のテーマに合わせるためとはいえガメッツすら去り際に「予習復習は大切だという事か……!」と呟いたのには笑いました。確かに知らない事柄が出てきても対応できるように予習復習する事は大事ですが。

*1:ジューマンと同種のは英語、それ以外は日本語の名前になっているようですね。