星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第11話「トリントン攻防」

ユニコーンが示した次の場所であるトリントンを巡り、連邦とネオ・ジオンが激突しました。戦争という描写はさておき、各陣営のMSがぶつかり合う様は燃えます。これぞロボアニメ! 前回から登場したシャンブロがデザインも相まってまるで怪獣のようでした。

動物戦隊ジュウオウジャー 第18話「きざまれた恐怖」

ザワールドとの戦いで恐怖を覚えたジュウオウジャーが、その恐怖を抱えながらそれでも立ち向かおうとする話でした。恐怖を知り、それに立ち向かおうとする心こそブレイブだ!勇気ですね。

とはいえザワールドに敵うほどの力を得たわけでもなく、やはりピンチに陥ってしまいました。しかし突然ザワールドが苦しみだしたところで……次回へ。やはり無理やりジューマンパワーを入れられた上に洗脳状態だったので、無理がたたったのでしょうね。次回は説得回でしょうか。

仮面ライダーゴースト 第35話「真価!楽しさの力!」

ゴースト・ムゲン魂の完全なお披露目です。ガンマイザーの攻撃すらものともしないパワーを見せつけて、イゴールの様々な策略すらもはねのける圧倒的な強さを誇ります。まさに無限の力。もうあいつ一人でいいんじゃないかな。

ところで今回の話は「楽しさを共有する仲間」の大切さを描いていましたが、それがタケルの力にもなったような描写があったので、もしかすると復活するための条件の一つなのかもしれませんね*1

魔法つかいプリキュア! 第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」

~流派ドクロ不敗は王者の風よ!ついにドクロクシーが口を開いて驚きました。声優はGガンダム東方不敗等でお馴染みの秋元羊介さんです。

今回はバッティがドクロクシーから与えられた力と先に敗北した二人の力を使い、プリキュアに決戦を仕掛けました。今回も再びはーちゃんが秘めた力の片鱗を見せた事でプリキュアが逆転勝利となりました。ただしバッティは奇跡的に生き延びていたので、次回以降リベンジに出そうです。

次回はドクロクシー達と戦うようですが、開かずの扉を開けられるようになった所で次回に引っ張ったので、もしかしたら開かずの扉の先に?

*1:眼魂を全て揃えても願いを叶えられなかったため、別の何かが必要と思われるので。