星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第13話「突進!青の十二神皇」

前回十二神皇を手に入れたイヌイ将軍と、アルバトロサ家の誇りにかけて負けられないヨクとがバトルしました。

青の十二神皇を手に入れたためにデッキを青属性に変えたイヌイ将軍は、青属性らしいデッキ破壊を中心とした構成になっていました。そのキースピリットはもちろん『亥の十二神皇カラミティ・ボア』。【封印】時の効果は相手の最もコストの低いスピリットに指定アタックする【突進】。これによりスピリットを減らす事が出来る上、Lv2のスピリット破壊時にデッキ破壊を行う効果で相手のデッキを削る事も出来ます。しかも【突進】はスピリットを破壊したら続けて【突進】の効果を発揮して連続アタックが可能なため、上手く行けば今回のヨクのようにあっという間にデッキを削られてデッキアウトまで追い込めます。まあ、デッキ破壊が売りになっている分白属性などにデッキ破壊対策用カードがあるので、大抵はそれらに防がれたりしますが。

そんな事で綺麗に敗北してしまいゲイル・フェニックスを奪われたヨクですが、果たして取り戻す事が出来るでしょうか。キースピリットを失ってしまった以上、リベンジはかなり苦しいのではないかと思いますが、どうなる事やら。