星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

ラブライブ!サンシャイン!! 第1話「輝きたい!!」

ラブライブの第2弾が始まりました。爆発的人気を得た前作とどうしても比較されるだろうからどれだけインパクトを残せるかが気になっていたのですが、杞憂でしたね。初っぱなから一言二言だろうと各キャラの特徴がしっかりと描写され、どういう子なのかを覚える導入としては完璧です。

自称「普通」な女の子『高海千歌』が、スクールアイドルのライブ映像を見て「自分も輝きたい」と思い、『スクールアイドル部』を立ち上げようと東奔西走するのが始まりです。今作は最初から自分のためにスクールアイドルをやろうとしているのが前作との違いですが、だからこそな物語になる事を期待します。とりあえず第1話のつかみは凄く良かったので、前作に負けないよう頑張ってほしい所。

……しかし、そのインパクトのおかげでヨハネこと『津島善子』が、厨二病キャラってだけじゃなくていじられキャラとして立ち位置を得そうな顔出しになった気がします。考えてみれば、前作のにこ先輩と同じキャラ作りしてる(素か計算かの違いはある)子ですし、立ち位置が似ていてもおかしくないですね。

ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK

ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK