星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 第1話「Third time's the charm」

ゲーム『ダンガンロンパ』および『スーパーダンガンロンパ2』の続編となる作品です。ただしダンガンロンパ3というゲームが存在するわけではないという珍しい形式になっています。しかもアニメとしても異例の『同時期に異なるストーリーを展開する』という形式であり、先に始まったのは1と2の後日談である『未来編』になります。

(以下原作のネタバレを含むため、原作未プレイ者およびアニメ未視聴者は注意)

ストーリーはアニメ公式サイトの年表を見た限り2の後の話のようです。2のキャラクター達を救った後、その行動を咎められた苗木が未来機関に呼び出された所にコロシアイが始まる、との事。内容は1や2と同様のコロシアイ……と言いたい所ですが、公式サイトを見た限りでは学級裁判も無く全ての事件は『裏切り者』による同一犯行の可能性が高く、早く『クロ』を見つけなければ殺人が続いていく形のようです。1のアニメがどう見ても尺が足りてなかった事を考えると、そういう形が妥当でしょうね。

2の後となると、江ノ島盾子が死んだ1や江ノ島アルターエゴ(人工知能)も崩壊した2を経ている以上、あのモノクマが一体何者なのかが気になります。またしても江ノ島の可能性は十分に考えられますが、そうなるとどうやって生き延びたのか(あるいはその意志が受け継がれたのか)。