星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第14話「死闘、二機のユニコーン

自分の境遇の辛さをユニコーンや他者のせいにしているとしか思えないリディが哀れ……。もちろん本当にリディ自身のせいではないところもありますが、悲劇の主人公ぶってる姿勢は良くない気がします。今後ますます悪化しそうな予感しかしません。

動物戦隊ジュウオウジャー 第21話「プリズン・ブレイク

ナレーションにまで「面倒くさい」と言われたみっちゃん……。

タスクと操が敵に捕まり脱出しようと奮闘する話……なんですが、凹んでる操にタスクが叱咤してその性格を反省していたら、操が勝手に(妄想ジューマンに後押しされて)同類だと思い込んで急にデレる事態に。結果的にキューブコウモリが力を貸してくれた事もあってピンチを脱出できたものの、今度はタスクにデレすぎてまた違った形の面倒くささを発揮しました。どう転んでも面倒くさい!

次回も操がメインとなる話ですが、「触れたものが全部爆発する」という危険な状態になっているはずなのにまたコミカルな話になりそうです。本当にみっちゃんは!

仮面ライダーゴースト 第40話「勇気!悲壮な決断!」

入れ替わった親子の父親が追っていた事件および父親が裏切っていたかもしれない疑惑の真相を知るために奔走する話でした。

思えばライダーに変身する三人の家族事情は複雑なんですよね。タケルは天涯孤独な身ですし、マコトは父親が行方不明でこれまでも眼魔の世界にいた状態(+妹は眼魂状態)でしたし、アランは現在進行形で兄と対立している上に父親はその兄に殺されていますし……。

そのマコトの父親にまつわる話はどうやら映画で明かされるようです。何という巧妙な宣伝!

魔法つかいプリキュア! 第24話「ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!」

さすがにみらいと一緒のベッドで寝るといううらやまけしからんのは一人用のベッドだと辛いですよね。そんなわけで屋根裏部屋を借りてそこにはーちゃんの部屋を作る事に。

魔法という便利な力があっても、使う人の心が大切なんだと学んだのは立派な事です。便利な力を手に入れたばかりに身を滅ぼすような話はいくらでもありますし、急成長したからまだ精神的に未熟であろうはーちゃんが間違った方向に向かわないでいられて安心ですね。