読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第15話「宇宙で待つもの」

各陣営の思惑が入り乱れているため、曲がりなりにも陣営が連邦であるバナージおよびネェル・アーガマがガランシェールと協力し、それを連邦軍のゼネラル・レビルが襲撃するも袖付きがネェル・アーガマらを守るように迎撃するというややこしい事態に。三つ巴として見て、オードリーの存在を考えればそう難しくないのですが。

動物戦隊ジュウオウジャー 第22話「覚醒か?カン違いか?」

モノを爆弾に帰るキラークイーンというスタンド能力を持ったプレイヤーとの勝負で、みっちゃんが『触覚が鋭敏になる能力』に覚醒して隠された爆弾を探し出す、という話……ですが、みっちゃんが絡むとことごとくコミカルになってしまうのは何故だ!

最初は自分が触れたものが爆発すると勘違いして落ち込み、能力に気付いてからはアムの策略で調子に乗って獅子奮迅の活躍を見せ、更にそのノリで全キューブアニマルを合体させたワイルドトウサイキングを完成させたり、オチとして真理夫さんが操が来ると聞かされたなかったために食事を六人分しか用意してなくてまた凹んだりと、とにかくテンションのアップダウンが激しい。

というか、仮にもグレート合体の位置づけであるワイルドトウサイキングへの初合体がそんなんでいいのか!? 武器となるキューブアニマル達を見つけるのもあっさりしてましたし、近年では珍しく商品とストーリーがあまり密接でない作りになっていますね。香村さんがそれを苦手としているのか、それとも敢えてそうしているのか。

仮面ライダーゴースト 第41話「激動!長官の決断!」

ガンマイザーは長官が造った存在だったとは……。長官とタケル達が接触できた事で眼魔の世界の様々な事が明らかになりましたが、最大の敵が『グレート・アイ』になりそうです。アデルはどうあがいてもそろそろ退場しそうです。

相変わらずマコトのドッペルゲンガーが何者なのか、タケルの変質が一体何なのかがわからない状況ですが、それももうそろそろ明らかになりそうですね。終わりに向けて着実に歩んでいる……はず。

魔法つかいプリキュア! 第25話「夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ!」

水着回海に来て遊ぶ話でした。あまりセクシャルにならないような水着にしているのは、これまでの伝統を崩しつつ最低ラインを守っているというスタッフの意志の表れかもしれませんね。

しかしはーちゃんが「魔法をナシマホウ界で見られてはいけない」とわかっていながらも「見られなければ使っていい」と解釈してどんどん使い、その尻ぬぐいにみらいとリコが対応しているので、見た目こそ二人と同じくらいになった(上に魔法の才能ははるかに高い)ものの、まだまだ精神的には幼いので前半の延長であるのがよくわかります。