星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第18話「宿命の戦い」

ここにきて新規OPだと……!?

リディが妄念に取り憑かれて色々見失っていているのが本当に痛々しいです。

動物戦隊ジュウオウジャー 第25話「アンハッピー・カメラ」

大和達が写真の中に閉じ込められ、反りが合わないレオと操が活躍する話でした。

確かに他人の目が気になって言いたい事も言えないのは、直情型であるレオが嫌うタイプでしょうね。しかしレオに煽られて本音を吐き出した操の事は、「嫌いだ」といいつつも以前より関係が改善されたので気に入ったようです。まあ、趣味の釣りに関しては短気なレオに合うはずがありませんでしたが。

しかしクバルの過去が気になりますね。現状維持されているデスガリアンの関係が、バングレイによって少しずつ崩されていくかもしれません。

……とか書いていたら、エンディングのジュウオウジャーダンスで過去のヒーローが(個人的に)集った『チーム・レジェンドヒーロー』の投稿があって驚きました。キョウリュウジャーに引き続きやってくれましたね!

仮面ライダーゴースト 第44話「起動!デミアの恐怖!」

御成がアランに乗り移ったのは、「自分だけ何の力も無くて役に立っていないのではないか」というコンプレックスから来ていたようですね。今回は空回りで終わりましたが、その気持ちはよくわかります。それに御成は精神面で非常に役に立っていますし、決して役立たずではありません。

しかしみんな頑張っていたのに突き止めたサーバはダミーで、本物は結局いつものようにライダーキックで爆砕というのは、ちょっと展開的に残念な気がします。それも(お約束とはいえ)アデルの登場で結局遂行されてしまいますし。

魔法つかいプリキュア! 第28話「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」

夏祭りの花火として魔法界では『ドンドン花』と呼ばれる花を使うのに、その花が直前になってし折れてしまったために代わりの花を探す、といった話でした。

どちらかというと今回は補修メイトの成長を見せるための話でしたが、こうしてみんな成長していると描写されるのは嬉しいですね。フィクションだと良くも悪くも成長しない事がままあるので。

……そう思っていたら、次回は唐突にカオスな事になりそうです。シンデレラをベースにした話になるようですが、どう見てもギャグにしかならないような?

五星戦隊ダイレンジャー VOL.1 [DVD]

五星戦隊ダイレンジャー VOL.1 [DVD]