読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第24話「勇者の末裔」

アニメ・特撮

未の十二神皇を持つメイの事を確かめるかのようにキキが対決、『申の十二神皇ハヌマーリン』を繰り出してメイを倒し、グロリアス・シープを勝ち取りました。

ハヌマーリンは【封印】時に新能力『アクセル』の効果をコストを支払わずに使用できる上に召喚出来るという能力を持っています。それによって繰り出したのは『黄属性のスピリットにシンボルを一つ追加する』というアクセル能力を持つ『猿道士オンコット』を三体。つまりハヌマーリンとオンコット全員がシンボル4つを持つスピリットとなって場に現れるという、凶悪なコンボが繰り出されました。さしもの防御に秀でた白属性使いであるメイおよびグロリアス・シープでも防御しきれません。

黄色はマジックを特異としておりそのためのサポート効果を持つカードが多い属性です。しかし十二神皇編ではマジックが激減、次に発売される3弾ではマジックが皆無で、代わりにスピリットがマジックのような効果を持つ『アクセル』という能力が登場します。今回の戦いはそれを見せるためのバトルだったと言ってもいいでしょう。

この『アクセル』は全ての属性に存在する能力であり、しかも『アクセル』を持つカードを参照する能力を持つカードも全属性に存在するので、もしかしたら『アクセル』に特化した多色デッキとか作れるのでしょうか。