読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

ウルトラマンオーブ 第11話「大変!ママが来た!」

アニメ・特撮

今回はついにジャグラスが狙っていた大魔王獣が復活……

というシリアスな展開のはずなのに、前半はナオミの母が絡んできたせいでシリアスなふいんきが1分と持たないという残念な展開に。今作ではシリアス担当であるジャグラスさえ、そのふいんきに飲み込まれていました。オーブという作品はこういうシリアスブレイカーな所も特徴なのでしょう。

とはいえさすがに後半はシリアス。復活した大魔王獣『マガオロチ』にさしものオーブも全ての形態で太刀打ちできず、惨敗を喫します。次回はそのマガオロチへのリベンジのために新たな姿に……ですが、その形態はゾフィーと悪のウルトラマンであるベリアルの力を借りたもの。果たして大丈夫なのか、気になります。

ところで今回大魔王獣を封印していたのはゾフィーの力でしたが、ベリアルの力で粉砕されてしまい、ゾフィーの不遇伝説にまた新たなページが追加されてしまった気がします。

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX マガオロチ

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX マガオロチ