星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第2話「ネジ屋対ボキャリーマンズ!」

ひっきりなしにネタを突っ込んでくるスラップスティックな雰囲気と耐えない顔芸で、朝からガンダムUCとは別の意味で見るのになかなか体力が必要ですね……! 更に露骨な販促すらもギャグにする強さやメタネタも突っ込んでくる度胸。

この濃さを毎週見続けるのは色んな意味で大変だ!

動物戦隊ジュウオウジャー 第31話「巨獣立つ時」

キューブホエールを巡る三つ巴、後半戦です。

生まれた時からケタスのパートナーとして戦っていたから心を開かず、それでジュウオウジャーもまとめて攻撃していたという事だったんですね。しかし大和の真摯な言葉に突き動かされ、力を貸してくれたという熱い展開。そして『ドデカイオー』となってギフトカスタムを撃破しました。名前の通りの巨体とパワーで圧倒する様はモチーフのクジラらしいですね。

しかしみっちゃん、初めて出来た友達のために張り切って空回りしまくっているというのがリアリティあって心に来ます。精神的に強くなってほしいですね、みっちゃんには。

仮面ライダーゴースト 最終話(特別編)「未来!繋がる想い!」

突如現れた子供が黒いエグゼイドの持つ『世界を変える力』を狙い、そんな子を守ろうとするタケル達。そして現れたもう一人の(本来の?)エグゼイド。子供が「未来なんて変えられない」と嘆くのを、誠意と態度で示すタケルとエグゼイドは、きっとあの子の心を変えたはず。

しかしあの子供が結局何だったのかはわからず終いでした。エグゼイドか今度のMOVIE大戦かVシネマへの伏線なのか、ゴーストとエグゼイドをつなぐテーマを示すための存在だったのか。

次回からは『仮面ライダーエグゼイド』が始まります。医者(研修医)でゲーマー、デザインも異質な仮面ライダーの活躍、楽しみですね。

魔法つかいプリキュア! 第34話「ドキドキ!初恋の味はイチゴメロンパン!?」

恋をしたクラスメートの長瀬さんのためにみらい達が応援するという話……と同時に、勝木さんの心がうかがえる話でもありました。「魔法使いがいる」という突飛な話を信じてもらえなくても自分の目で見たんだからそれを信じ続けて追いかけ続ける心の強さ、そして長瀬さんが失恋したら一緒に泣いてくれる優しさと、彼女をフィーチャーした描写も多く、良キャラだという事を認識させてくれました。頑張れ勝木さん!

その一方で、せっかくプリキュアの前に現れたのに無視されたシャーキンス……2回目の出撃にして若干の不憫さが。

これで一通り終わりかと思ったら、ラストに新たな敵幹部が登場して来ました。シャーキンス達が眷属は他にもいる事を明言していましたが、こんなに早く出てくるとは思いませんでした。