読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

刀剣乱舞 花丸 睦月「ちょーしにのんな」

DMMのブラウザゲーム『刀剣乱舞』のアニメ化です。原作は様々な刀剣(ほぼ日本刀)が擬人化した『刀剣男子』が、歴史改変を目論む者達から歴史を守るために戦うといった話です。ただしこのアニメ『花丸』は戦いも描きつつ、本丸(刀剣男子達の拠点)での彼らの日常をメインに描いたものになるようです*1

プレイヤーに値する『審神者』は劇中でその姿を視聴者に見せませんが、本丸にはいるようです。……どこかで見たような演出方法ですね*2。劇中での描写を見る限り、刀剣男子が信頼を寄せているのはもちろんですが、室内での戦いなのに大太刀を出陣させるなど同時に采配の未熟さも感じられますね。どういった人物かは不明ですが、あちらのアニメみたいな批判を受けないことを願っています。

とりあえず気になっている刀剣男子は、自分が大ファンである泰勇気さん演じる『宗三左文字』ですね。第一印象はナヨッとしていますが、その実力は計り知れないような雰囲気を感じます。あと別の意味で気になっているのは……某ギルガメッシュのような金色の鎧を纏った『蜂須賀虎徹』ですね。声優もキャラも違いますが、どうしても残念臭を感じずにはいられない。

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の一 特装盤

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の一 特装盤

*1:刀剣乱舞のアニメは2本制作されることが決定しており、その1つがこの『花丸』になる。もう片方は現時点では詳細不明なものの、よりシリアスな作品になると見られている。

*2:あのアニメでの描き方は別の問題もあったので、この方法が一概に悪いわけではありません。念のため。