星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ドリフェス! 第1話「絆を奏でるニューフェイス!」

バンナムスマホゲーと連動したアニメです。カードを使って衣装チェンジするアイドルの話ですが……冒頭の挨拶といい、どう見ても男性版アイカツですね。制作もアイカツと同じBN Pictures*1ですし、バンナムがスポンサーという事も会ってアイカツのCMも打たれています。

アイカツ同様にカードを使って衣装チェンジを行い、ライブのシーンはCGを使用し、ライブ途中にアピールも入っています。逆にアイカツと異なるのは、「アーケードゲームではなくスマホゲームが原作」「メインキャストは声優ではなく俳優を起用*2」「歌唱はキャストと同一」といった点があります。声優ではない人達がやっているので演技についてはどうしても……ですが、売りは連動して結成されたユニットの方みたいなので、そこは目をつむりましょう。

しかし男女共に2次元におけるアイドル戦国時代とも言える現在、果たして生き残る事が出来るのか。そもそも同じバンナム作品で競合している作品がありますし。

*1:サンライズの別名義。主に子供向け作品を制作する際にはこの名義を使いますが、明確な定義はないようです。

*2:主に舞台で活躍している人が多く、更に一部は特撮出身者です。