星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

Nintendo Switch 発表!

www.nintendo.co.jp

任天堂の新たなハード『Nintendo Switch』が発表されました。

今回は1台で据え置きと携帯とどちらにでもなるという画期的なハード! これまではリモートで据え置き機のゲームを携帯機(あるいはディスプレイ付きコントローラ)でプレイする、あるいは両方のハードで発売してセーブデータを共有するという方法で据え置きと携帯の切り替えを行っていましたが、Nintendo Switchではシームレスに切り替えが出来るというのが斬新であり売りであるというわけですね。

スペックはまだ公表されていませんが、PVが嘘をついていなければ携帯機としてはPS Vitaと肩を並べるかそれ以上かなと見込んでいます。据え置きはWii U並みかな?

ソフトがどの程度充実するか、Wii U3DSとの互換性があるのか(3DSは仕様上互換性を持てなさそうですが)、バーチャルコンソールはどうなるか、携帯機として使用する場合のバッテリーの持ち具合は等々、まだまだ気になる要素は数多く存在します。今後の情報展開を待ちますが、(据え置き機として見た場合)久しぶりに任天堂ハードを購入する事になりそうなくらい期待しています。