星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第31話「究極の牙!」

駿太やヨクに敗北して以来、迷走している和巳はタツミにバトルを仕掛けるという行動に出るも、案の定返り討ちに遭いました。

しかしそれを待っていたかのようにシシが和巳に『十二神皇をも超える大いなる禁断の力』への道を指し示しました。その力はスピリットの上位存在であるアルティメット*1*2。家庭環境により承認欲求が過剰になってしまったために力を欲していた和巳は自らの魂を生贄にその力を手にしました。小物臭かった言動が多かったですが、力への執念はそういう事情があったからですね。とはいえ余計に哀れなキャラというのが浮き彫りになっただけという気もします。

それにしても、スピリットワールドではアルティメットが禁忌の存在という扱いなのには驚きました。今まで登場しなかったのは販売戦略上の問題ではなくそれ故だったというわけですね。

*1:召喚条件があるものの召喚できればレベルは3から始まりBPも高く、スピリットでは無いためスピリットを対象にした効果は効かない。更にアルティメットは『Uトリガー』等の専用能力を持つ。

*2:登場当初は環境的に(良くも悪くも)ほとんどの効果を受けないため強力だったものの、次第にアルティメットも対象にした効果を持つカードが増えたため相対的に弱体化している。そのため現在では召喚条件というネックもあって脅威度はスピリット等と大差ない。