星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第10話「土星は地獄だ!」

次のエトボキャボットはヘビモチーフの消防士ですが、姿がとぐろを巻いているため何かとブリブリ*1扱いされる始末。正直予想できた。日曜の朝に起きて最初に見るアニメがコレというのが本当にもう。

ところで劇中に出てきた『土星ババァ』……色々と大丈夫なんですかね!? 見た目とか劇中の扱いとか。

動物戦隊ジュウオウジャー 第39話「カロリーとネックレス」

デスガリアンとの戦闘後に出会った男が、当初はナンパで軽いかと思いきやアルバイトで汗水流して働いていると知り、セラが心奪われるという話でした。普段が男勝りだから、ナンパそうで誠実な男というタイプには弱いのでしょうね。

まあ、結局その男は結婚詐欺師かつクバルがバングレイから奪った手を使って作り出した偽者だったわけですが。今回は実験的に作り出していたようですが、クバルはその能力を使って何をするつもりなのでしょうか。次回予告ではナリアに攻撃していましたし、やはり反旗を翻すつもり?

そしてジュウオウVSニンニンの宣伝が来ました! 今作はジュウオウジャースーパー戦隊40作記念作品だからか、スーパー戦隊シリーズ自体をモチーフにした内容になりそうです。

仮面ライダーエグゼイド 第8話「男たちよ、Fly high!」

前回から引き続き患者の治療のために東奔西走する永夢と、独りで戦おうとする大我。永夢は患者のストレスの原因を突き止め精神的に救いましたが、一方の大我は過去の事もあってかバグスターを倒さずに餌として使ってガシャットを奪おうとする始末。飛彩がライバルという立ち位置なのに対し、大我は完全な敵ではないものの味方でもないという平成ライダー1期のライダーのような立場ですね。

しかしライダーになるには適合手術を受けなければいけない(と明かされた)のに、永夢はそれ無しで変身する事が出来ていました。これは過去の病気の際に手術を受けたのか、それとも別の何かが要因なのか。次のストーリーの軸はこれでしょうか。

魔法つかいプリキュア! 第42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」

チクルンが終わりなき混沌のスパイだと明かされましたが、今まで過ごしてきた日々からプリキュア達は悪い子ではないと断じる。確かにチクルン自身は(自分のうっかりが原因で)脅されていただけですし、決して悪人ではありませんでしたからね。そんな展開の踏み台にされて消滅したシャーキンスが哀れ。

*1:直接的表現がNGなのかネタなのか、とどのつまり「う○こ」の事。