読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星と猫の数学

ローグライクとストラテジーとマイナー志向で黒猫なでなでしたい

プリパラ 第124話「ジュリィとジャニス」

再び女神の姿に戻ったジュリィとジャニス……ですが、ジャニスは不憫キャラが定着しつつある気がします。そもそも以前からジュリィに振り回されてたり、ジュリィの行動に巻き込まれて(自我を保ったまま)赤ん坊になってしまったり、今回はジュリィに会いに行くためにヤギの着ぐるみで変装するもヤギに群がられたり……。どれだけシリアスでいようともプリパラの雰囲気に飲まれるのですね。

さてジュリィとジャニスが前と同様に女神の座をどうするかで話し合っていましたが、ジャニスの言い分が事実なら今までの神アイドルは女神が選んでいた事になります。しかしそれは、プリパラのアイドルを『管理』してる事になっているのではないかと。実際にジャニスはアイドル達を見下した発言をしていますし、それでは真に輝いたアイドル(ジュリィが望む神アイドル)は生まれないでしょうね。今期のラスボス*1はジャニスでしょうか。

一方のジュリィは一人一人の名前も特徴も覚えている上にみんなにグランプリに参加を促すくらい、アイドルを愛しています。言い分としてはジュリィの方が正しいと感じますが、何故ジュリィがアイドルになりたがっているのかという謎がまだ残っています。それが明かされた時に何があるのか。

プリパラソング♪コレクション 1stステージ DX

プリパラソング♪コレクション 1stステージ DX

*1:倒すべき最後の相手という意味ではなく、最後に立ちふさがる壁という意味で。