星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ウルトラマンオーブ 第22話「地図にないカフェ」

カフェ・ブラックスターに集う客はみな宇宙人であり、店長を含め地球侵略を考えていたものの様々な事情によりそれを諦めて帰っていく者達、という哀愁漂う話でした。

……と思ったら、ノーバ戦は赤星さんだからか店長ことブラック司令やノーバがコミカルで、前半の雰囲気が色々吹き飛んだ気がしました。ノーバがブラック司令のために一念発起してオーブに立ち向かったという筋書きはいいのですが、いかんせん締まらなかった。

しかし前半の雰囲気は子供向けというより大人向けな印象ですね。これを見た子供達が、大人になって見直すとまた違った感想を抱きそうです。